アラサーメルボルン留学

あっという間にFirst week終わり!

今週の月曜からついに学校がスタート!

 

毎日がドキドキであっという間でした...

 

◎月曜日

初日は8時過ぎに学校に。

クラス分けのテストのみでした。

先生と少し面談と、ペーパーテスト。

テスト受けながら思ったけど、

文法なんて大学生ぶり!?全っ然わからず(;;)

 

その日の内にクラス発表があって

一般英語のコースは5段階あって

3段階目のクラスに

 

放課後に自由参加のメルボルン観光が少しあって

12時近くでお終まい。

 

◎火曜日

初めてのクラス...!

授業は8:30からスタートで

15分前に到着したけど教室は真っ暗...

 

最初不安だったけど、

生徒も先生もだいたい授業スタートぴったりに来ます。(笑)

オージー文化...?

 

席どこにしよう...みんな決まった席があるのかな?と思ってたら

1人の女の子がニコってしてくれて、その子の隣に座りました。

 

初日はまだ耳が英語を聞き取るのに必死で

時々ついていけなくて、隣の子に助けてもらいながら...

アワアワしてたらあっという間に終わった。(笑)

 

◎水曜日

私が通っている学校は先生が2人制で

曜日なのか日にちなのかによって変わるらしく、

昨日とは違う先生でした。

 

明るい女性の先生で

この先生の方が説明がわかりやすくて

いいかも(*´∇`*)

 

少しだけ、街の写真を撮る余裕も出てきたり。

 

f:id:yu-lalala-89:20180623195823j:plain

 

メルボルンのメインの駅の1つ、

Flinders Street Station

 

学校はここから5分ほどの距離です。

 

◎木曜日

なんだか、少しだけ耳が英語に慣れてきたというか

先生の言葉、他の生徒の発言が理解できるようになってきた感覚が...!

 

そして、初日に声をかけてくれた子と連絡先を交換して

※台湾人も韓国人もコロンビア人もLINEを使っていてびっくり!

 

放課後LINEが来て、

放課後お互い予定がないときにどこか行こうね:)みたいな内容がきて

すごく嬉しくて

拙い英語で

クラスが楽しいのはあなたのヘルプのおかげだよ!ありがとう!

って送信。(笑)

お出かけ楽しみー(*´∇`*)♪

 

◎金曜日

語学学校に日本人スタッフがいて、

その方と15分ほど面談がありました。(日本語)

半年の期間の中での

クラスのレベルアップの計画を立ててくれました。

レベルアップには毎週金曜日にあるテストの正答率80%以上を3回連続で取ることが

最低条件。

 

今週は71%だったから

もっと頑張らないとo(`ω´ )o

 

ランチタイムに学校主催のピザパーティーがあって

そこで知り合った日本人の子が年も滞在期間も近くて、

放課後1時間ほどおしゃべり。

 

その子はもうこっちに来て2ヶ月経過していて

来た当初と比べると当然英語力は伸びているけど

少しマンネリ化しているみたいで

私も2ヶ月後、同じ状況になっていそうだなと。。

 

学校はプラスαのクラスを受けて、8:30〜15:00。

 

バイトもしたいけど、

放課後の時間の使い方を考えないと、と思っています。

 

自炊も少しずつ、、

 

f:id:yu-lalala-89:20180623201335j:plain

 

まだ日本でも売ってる食材でばっかりだけど...

 

f:id:yu-lalala-89:20180623201429j:plain

f:id:yu-lalala-89:20180623201438j:plain

 

土曜日は朝もゆっくり♪

 

オーストラリアでしか買えない野菜とかでも

作ってみたいなー(`・ω・´)♡