アラサーメルボルン留学

オーストラリアの飲食店で仕事を探す前に...RSAをゲットしよう!

RSAとは...

 

 

名前のままで、

Responsible Service of Alcohol

オーストラリア内でお酒を提供するために必要な資格です。

 

飲食店の求人を見ているとRSAが必要と書かれていることが多いので

飲食店で仕事を探す予定の方は早めに取っておくといいかも💡

 

日本にはこういう資格ってないですよね。

 

18歳から居酒屋でアルバイトしてましたが

自分自身がお酒飲めない年齢なのに

お酒作って提供してるって今思えばちょっとヘンかも?😂

 

こちらでもRSAの資格は15歳から、

お酒を飲めるのは18歳からなので

同じような若者はいるみたいですね。

 

実際に取得した流れ

取得方法は1日直接講習を受けるorオンラインで受講の2通りあり

RCGというギャンブル系の仕事の資格取得や

食品衛生などの講習とセットになっているものもあるみたいです。

 

ちなみに州によって資格は異なるので

私みたいにメルボルンビクトリア州RSAを1度取得していても

ブリスベンではクイーンズランド州RSAが必要になります。

クイーンズランド州・南(アデレード等)・西オーストラリア州(パース)・ノーザンテリトリー州(ダーウィン)は同一の資格です。ご自身の滞在、移動場所でご確認を!

 

日本語でも検索していただければたくさん出てくると思うので

私が実際に取得した方法をお伝えします!

 

メルボルンビクトリア州

学生ビザはオンライン受講ができず、

取得できる学校のサイトから予約、支払いして当日会場に行き受講しました。

通っていた語学学校の目の前だったので、放課後に受講✏️

 

https://www.itfe.edu.au/hosptrain-responsible-service-of-alcohol-rsa-vic/

 

$55でした。

 

私はバイトを探す前は学校が朝からなので

あまり遅くまでやっているお酒を扱う飲食店はなぁ...と思い

取得していなくて、

 

結局そんなに都合のいいバイト先は見つからず...

お酒を扱う飲食店にレジュメ落として、

トライアルの日程を2日後に決めてから

あれ、RSAいるかも...とトライアル前日に取得しました😂

 

受講前日の23時くらいでまだ席空いてた!

 

(ちなみに私はここじゃないのですが

https://www.rgit.edu.au/courses/short-courses/rsa

ここだと$44みたいです)

 

講師はオージーのおじいちゃんで

ジョークを交えながら雰囲気の良い授業でしたが

英語が全く聞き取れなくて焦りまくり...

 

テストは配られたテキスト見ながら回答できたので

恐らくネイティブの子達は5〜10分で答案提出して出て行って

自分みたいに留学生で英語わからないよ〜って雰囲気の子たちは

2〜30分かけてテキスト見ながら必死に回答しました。。

 

合格証みたいなものを受け取る必要があり

(プラス料金で郵送もできます)

無事に合格していました。。(笑)

 

ブリスベンクイーンズランド州

 

今回ワーホリビザなこと、節約&CBDに行くのも面倒なので

オンラインで取得しました。

 

https://galaxytraining.com.au

 

$17.99です。安い!

 

テキストになっているページや動画を読み進めて

1区切りごとにテスト問題が出てくるので(選択式)

回答して、正解したら次の区切りへ進めて、というのを

100問終わらせます。

 

単語がわからないので止めて調べたり、

問題の意味が理解できなくて不正解になったり...(笑)

 

制限回数以上に間違えるとロックがかかります〜😕

 

ロックがかかったら解除依頼のメールを送り、

数分すると解除完了のメールが来るのでまた再開して...

 

2回ロックかかりました(笑)

ちょっと休憩したりコーヒー入れにキッチン降りたり

 

合計3時間で回答終了。

 

ここでお金を支払う画面になって、支払いして

 

そこからがまた面倒でした...

 

4問くらい、店員さんの立場でお酒提供を断るロープレみたいなものを

動画で撮ってアップロードしなくちゃいけなくて...

 

そんなサラサラ英語出てこないし

どう表現すれば良いかわからないし

調べるのに時間かかりました。。

 

1度、オンラインじゃなくて受講し直そうかとも思ったけど

お金払ってるし100問解いたの無駄にしたくないなぁとも思い、

 

色々調べていると、

youtubeで模範回答みたいな映像を発見✨

 

 

 

 ネットでダラダラ調べて、自分の動画撮るのに

2〜3時間くらいかかったかな・・・

 

 こんな動画を撮って動画をアップロードで提出して

1〜2時間後くらいに合格通知が来ました✨

 

これでRSA必要な求人にも応募できるー!

仕事見つかりますように😭