アラサーメルボルン留学

車が無くても楽しめる♡日帰りでモーニントン半島へ!

先日、日本から大親友がはるばるメルボルンまで遊びに来てくれたので

日帰りでモーニントン半島に日帰りで旅行してきました!

 

私は運転できないので交通機関で行ったのですが

ネットで調べても車で行った、もしくはツアーの情報ばかりだったので

車は無い、ツアーでは行きたく無いけど

モーニントン半島に行ってみたい!という方々に

私たちの旅行情報が誰かのお役に立てると嬉しいです。

 

 

モーニントン半島ってどこ?どんなところ?

 

メルボルン市内から日帰りで行ける観光スポットです。

自然が多く、ワイナリーでも有名です

 

私たちが行きたかったところ、ざっくりプラン

私が1番行きたかったのは①ペニンシュラ温泉(Peninsula hot springs)という

温泉地でした!

 

ペニンシュラ温泉のHP

www.peninsulahotsprings.com

 

 

メルボルンにも温泉は数カ所あるらしいのですが、

1番規模が大きく、長い冬が続いていたので

温泉に入って体を温めたいなーと思っていました。

 

あとは、②ポイントネピアン国立公園(Point Nepian National Park)と

③ソレントという観光地もいくつかお店がありそうだったので

 

ソレント→ポイントネピアン国立公園→ペニンシュラ温泉の流れで行くことに

 

事前に集めていた情報

モーニントン半島へ公共機関を使っていくためには

電車でフランクストン線(Frankston Line)のフランクストン行き(Frankston)に乗り

終点のフランクストン駅(Frankston Station)まで行きます。

 

サザンクロス駅(Southern Cross Station)、フリンダース駅(Flinders Station)、

主要駅ならどこからでも乗れるはずです。

 

フランクストン線の時刻表はこちら↓

www.ptv.vic.gov.au

 

フランクストン駅からは788番のバスが唯一走っているので

このバスを利用します!

 

時刻表はこちら↓

 

www.ptv.vic.gov.au

 

フランクストン駅からソレント・ポイントネピアン・ペニンシュラに向かうときは

「To Portsea」

 

各地からフランクストン駅に戻ってくるときは

「To Frankston」の時間を見てください💡

 

このバスが1時間に1〜2本しか走っていないので厄介なのです💦

 

今回の旅のプランでは

フランクストン駅からバス788番でソレントへ

ソレントからバス788番でポイントネピアン国立公園へ

ポイントネピアン国立公園からバス788番とUberペニンシュラ温泉へ

ペニンシュラ温泉からUberとバス788番でフランクストン駅へ

フランクストン駅から電車で市内に戻ってくるというルートでした

 

出発当日!早速予定がズレるも良い出会いが...♡

当日は5時前の電車に乗るために、朝4時起き😨

6時頃にフランクストン駅に到着しました

 

バスを待ちながら朝ごはん用にと思って持ってきた

いちごとヨーグルト食べてました🍓

 

f:id:yu-lalala-89:20191029145850p:plain

 

周りはまだ真っ暗で外も寒かったです...

 

 

 

そして改札を出て右手側にまっすぐ行くと

バス停が並んでいるので788番の 行きのバス停でバスを待ちます

 

...が時間になってもバスが来ない...

 

オーストラリアでは時間通りにバスが来ないのは日常なので

焦ることも無く待っていたのですが

15分待っても来ない...

 

そこでよくよくバス停を見たら

バス停の場所を一時的に変更してますよという案内が😭

 

急いでバス停に向かいましたが時すでに遅く...

 

次のバスは1時間後なのでどこかで時間を潰すことに💭

その日は寒い日だったので外で待つわけにも行かず、

その時の時間が朝6時半...どこか空いてるカフェ無いかなーと歩いてると

1件だけ!空いているカフェを見つけました!

 

CAFE BUENTA

f:id:yu-lalala-89:20191029150135p:plain

 

http://www.cafebuenta.com.au/

 

早起き過ぎてお腹もまだ起きれていなかったので

友達とパンプキンスープ(パン付き)1つだけ頼むという申し訳ないことをしてしまったのですが

 

「シェアなの?」って聞いてくれて

なんとスープもパンもお皿2つに分けて提供してくれました😭✨

 

しかも「もっと欲しかったらお代わりあげるから言ってね」という優しさ付き!😭✨

 

f:id:yu-lalala-89:20191029150742p:plain

 

パンプキンスープも濃厚でとっても美味しかったです!

外が寒かったので体に沁みました〜😭✨

 

バスの時間もあったのでゆっくり写真が撮れなかったのですが...

美味しかったので朝早くにフランクストン駅に着いたら

ぜひ行ってみてください😉♡

 

無事に次のバスには乗れたのでそのままソレントに向かいます!

 

ソレントという観光街で朝食タイム

バスで約90分...(長い)

という駅で降りるとソレントという街に着きます!

(オーストラリアのバスは到着駅の案内も無く、

到着する前にSTOPボタンを押さないと止まってくれないので

自分が今どの辺りか注意して見てください!)

 

※オーストラリアにご旅行で来られた場合は

プリペイドSIM購入がオススメです!

(友人は5泊6日滞在、Optusで5GB$10のSIMを購入していました)

 

もしくはバスの運転手さんにソレントの街に行きたいと伝えると

混んでなかったら止まって教えてくれるかもしれません

 

私だったらバスに乗った時に

’Hi,I’d like to go to Sorrent.Could you tell me when you arrive at Sorrent,please?’

とか言うかな...?

 

私たちがソレントに着いたのは8:30頃でしたが

ほとんどのお店のオープンが9〜10時...

(事前に調べてませんでした(笑))

モーニントンも寒かったので、もし予定通りのバスに乗っていたら

極寒の中1時間ほど時間を潰さなきゃいけなくなるところでした...

ソレント行きのバスに乗るならフランクストン発のバスに乗る時間は1番早くて7時以降で良さそうです。

私たちの早起きは無駄になりました😶

 

もしくは!後ほどオススメするカフェでモーニングするのもオススメです。

 

ソレントで有名なバニラスライスのお店「Just Fine Food」へ

 

ここは元々行く予定がなかったのですが

私たちが行きたかったお店が10時オープンだったので

オープンするまでの時間にバニラスライスを試してみようということに!

 

 

 

f:id:yu-lalala-89:20191104150516p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20191104150543p:plain

コーヒーそれぞれとバニラスライス1つをシェアしました。

濃厚で底にいちごジャム?が入っていて美味しかったです!

...が、大きくてボリューミーなので、友達と1つをシェアで私たちは正解でした😉

 

ソレントのCountry Roadにはカフェが併設☕️

私たちが行きたったお店はCountry Roadのソレント店舗がオシャレだったのと

カフェが併設されていたので、ここでお茶したかったのです。

 

※Country Roadとはオーストラリアではよく見かける

ファッション・インテリアブランドのお店

 

f:id:yu-lalala-89:20191106134007p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20191106134018p:plain


 

お店の雰囲気が好き😚

だったのですが、ここのカフェは今日はクローズでした。。(笑)

 

Baked In Sorrentoでブランチタイム🍽

バニラスライスのお店に向かっていた時に気になった

Baked In Sorrentoというカフェでブランチしました!

 

f:id:yu-lalala-89:20191106134404p:plain



アボカドとチキンのパニーニサンドとコーヒー2杯目☕️

ここのパンとコーヒーが美味しかった💞

 

他にもリップカールのお店に寄ったらお店のお姉さんが優しくて

話が盛り上がってしまって(笑)

バスの時間があったのでソレントの街をゆっくり写真撮ったりする時間がなかったのですが

田舎町ののんびりした雰囲気でとてもよかったです。

 

ポイントネピアン国立公園

バス停「Sorrent Shop」から終点の「Point Nepian National Park」へ

15分くらいで着きます🚌

 

f:id:yu-lalala-89:20191106134543p:plain

このバス停で降ります。

(帰りもここから乗ります!)

f:id:yu-lalala-89:20191106134600p:plain

 

入り口からインフォメーションセンターみたいなところまで

歩くこと約20分...

 

インフォメーションセンターに到着して、

公園の最終地点まで行きも帰りも歩く予定だったのですが

片道が徒歩で約1時間半くらいとのことで

当日の気温が低く、海沿いなので風も強かったので

行きはバスに乗り、帰りは歩くことにしました💡

 

バスは1日乗車券しかなく、$12だったかな。

片道券はありませんでした。

 

最終地点のフォートネピアン(Fort Nepean)では

第二次世界大戦で実際に使われていた防衛施設の中などを見ることができます。

 

f:id:yu-lalala-89:20191106135355p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20191106135638p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20191106135414p:plain

 

そこから最初の入り口までは

ひたすら歩く、歩く、歩く、、🚶‍♀️🚶‍♀️

 

f:id:yu-lalala-89:20191106135607p:plain

f:id:yu-lalala-89:20191106135623p:plain

f:id:yu-lalala-89:20191106135638p:plain

同じ景色が続きますが、歩くのが好きな私たちは飽きない😂

途中風が強くて、砂が舞って痛い時もありましたが、いい思い出です(笑)

 

その日、18.3km、約2.8万歩歩いていました✌️

 

もちろんバスで帰ることもできますし、いくつかバス停があるので

疲れたらバスに乗るのもいいと思います。

 

たくさん歩いたあとは、ペニンシュラ温泉に向かいました🚕

 

 

旅の目的、ペニンシュラ温泉へ

 

ペニンシュラ温泉へは、バスで30分ほど戻り

「Rye SC」というバス停で降りて、そこからタクシーかUberを利用することになります。

 

なぜか私のGoogleマップは「Shirlow Av」というバス停で降りろというので

そこで降りて、

 

Uberペニンシュラ温泉に行きました。

 

Uberの運転手さんもお話好きな方で、何度もペニンシュラには行ったことがあるらしく

「帰る前にちゃんと全部回ったか確認してね!それくらい広いよ〜」って言われました

 

受付で支払いとレンタルしたいものがあれば借ります

施設に入る前に最初にお会計など済ませます。

 

入場料は

大人(16歳以上)…通常$45

5-15歳…通常$25

3-4歳…通常$10

繁忙期は割高、早朝割引もありました。 

 

レンタル品として

・バスローブ$12

・施錠ロッカー$5

・お水$5

が借りられます

 

私たちはロッカーだけ借りました

 

私が行く前に知りたかったこと

予約必須?

→当日も空いていれば予約無しで入れます。

予約する場合、入場する時間を伝える必要があるそうで、今回の旅ではポイントネピアン国立公園でどれだけ滞在するかわからなかったので、予約はせず、結果的に当日予約無しで入れましたが

 

心配な方は事前に予約しておくか、当日行く前に電話で確認してもいいと思います。

(英語に慣れるまではそれが難しいんですよね〜😭)

 

先ほどのソレントのリップカール店員のお姉さんは、予約せず当日行ったら撮影があったらしく入れなかったことがあるそうです。。それ以降予約はしないけど行く前に電話で入れるか聞いてるそう💡

 

日本の温泉との違いは?

→日本の温泉施設というよりは、プール施設みたいな場所でした!

 

湯船はたくさんありますが、日本のように体を洗うようなスペースはなく、

シャワールームしかないです。なので日本の温泉のように体や髪も洗ってすっぴんで帰る〜みたいなことはできなくはないのですが、狭いシャワールームで済ませることになります。あとドライヤーは無かったです。私たちは帰宅してからシャワーしました。

 

あとはお湯の温度も日本のように熱くないので、その日は寒かったので体が温まる、というほどの温度ではありませんでした。。

 

現地でレンタル・購入できる範囲は?

受付でバスタオル、バスローブ、ロッカーはレンタル、お水は購入できますし

更衣室に自動販売機もあって

(女性の方しかわかりません)

 

f:id:yu-lalala-89:20191228094643j:plain

 

・シャンプー$4

・コンディショナー$4

・ボディソープ$4

・パナドール$5(なぜ)

・コットン・タンポン2つ$2

・デオドラント(制汗スプレー)$4

・生理用ナプキン1つ$2

・リップバーム$4

・ワセリン$4

が購入可能でした。

 

持って行くと良いものは?

 今回、モーニントン半島に行くにあたって

旅ルンルンご夫婦さんの記事を参考にさせていただき、

 

tabi-runrun.com

 

旅ルンルンご夫婦さん、ありがとうございました✨ 

 

私が持って行ったものは

・水着

→水着無しで入れないので必須です/受付で販売していましたがそんなに充実してなかったのと、サイズなどもあるのでご自身の水着を持参したほうがいいと思います)

 

・サンダル

→温泉が全て外なので、足の汚れが気になる人はオススメです。

私は持っていってよかった!って思いましたが

友達は気にならないタイプだったみたいで途中から履いていませんでした(笑)

 

・ケータイの防水ケース

→自分たちを撮るだけならケータイの持ち込みはOKなので

(温泉地にケータイ持ち込みOKって不思議な感じ...)

ここに載せてる写真とか撮ってました。

でも常に持ち歩かなきゃいけなくて少し邪魔だったので

写真撮らなくていい人はロッカーにいれておいたほうが楽だと思います。 

 

現地でも購入可能だけど持って行って良かったもの

・水筒

→至るところに給水所があるので、水分補給しながら周れます✨

・バスタオル

→荷物になるのが嫌な方はレンタルをオススメします。私はモンベルの速乾タオルを持っているので持って行きました。

 

f:id:yu-lalala-89:20191228095608p:plain

f:id:yu-lalala-89:20191228095612p:plain

f:id:yu-lalala-89:20191228095620p:plain



 

帰りも予定がズレる...良い出会いは...

ペニンシュラ温泉からフランクストン駅に向かうべく

Uberを呼んだのですが、

ペニンシュラ温泉→Rye SCというバス停までUber

そこからバスに乗ってフランクストン駅に戻ります)

 

ペニンシュラ内が割と電波が悪く、、

(受付の外にWIFIスポットなるものがありました)

またどうしてもメルボルン市内と比べると走っている車も少ないので

車が来てくれるのが20分後...そこからさらに10分後...

 

結局バスに乗り遅れてしまったので

次のバスを待つことに...約40分ほどありましたが

フランクストン駅と違って周りに何も無いので

ColesExpressというコンビニでひたすら商品を眺めてました...(笑)

特に良い出会いはありませんでした...

お天気がよければ良かったのですが、外で待つのは寒かったです。

 

そんなこんなでバスに乗り

フランクストン駅までまた1時間20分ほど...

フランクストンからフリンダースに行く電車は21:30頃だったのでそれまでにはフランクストン駅に到着を目指して戻ってきてください。

 

次は1泊するもの良いかなぁ

 

日帰りでも朝早くから夜まででソレントの街、ポイントネピアン国立公園、

ペニンシュラ温泉と周れましたがちょっとハードだったかな😅

 

のんびり旅がお好きな方は宿泊されてもいいと思います🛏

 

車が無いと大変かな...と思い今まで行けていなかったモーニントンですが

公共交通機関のみでも行けます!

 

ただバスの本数が少ないので、バスの時間に合わせて計画しないと行けないので

そこだけ注意です☝️