アラサーメルボルン留学

カフェ好きによるブリスベンカフェ巡り記録2件(地図付)

約10ヶ月ぶりにブリスベンに戻ってきました(2泊だけだけど)

 

ブリスベンはワーホリ1年間の内2ヶ月滞在しましたが

そのころは毎日仕事探し&仕事決まってからは仕事の日々で

ブリスベンに関してあまり詳しくはないのと、

初めてオーストラリアのカフェで働いたという経験を得られた

(もしかしたらここの経験が無ければメルボルンバリスタの仕事もらえなかったのかもしれないし!)

という意味では思い出の場所ですが

そこのカフェのバイトはあまり良い思い出が無く...😂

 

f:id:yu-lalala-89:20201103093710p:plain

 

(左上、指入ってますね。。🤣)

 

 

それでもシェアハウスのハウスメイトが仲良くて楽しかったのと

毎日天気が良くて(良すぎてバテてましたが)、

仕事は決まらないしお金はどんどん減っていくし友だちもいない...という気が滅入る日々でも朝起きると「さぁ頑張るかー!」と思えました。

 

帰国前にどうしてもブリスベンで滞在したシェアハウスメンバー&仲良くしてもらってた日本人の友だちに会いたくて決めたこの弾丸旅!

 

人と会う予定以外は1人でカフェはしごにバタバタしてました!

1日しかなかったので3件だけですが、どこも当たりだったので自信を持ってオススメできます☕️

 

1.Felix For Goodness

 

 

ブリスベンの中心地のある駅の1つ、Centarl Station(セントラル駅)から徒歩約10分程

 

f:id:yu-lalala-89:20201103095102p:plain

 

 

路地裏にあるのに混んでいて、人気店なんだなぁと✨

 

f:id:yu-lalala-89:20201103095901p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20201103100838p:plain

f:id:yu-lalala-89:20201103100904p:plain

f:id:yu-lalala-89:20201103100931p:plain


ブリスベンでは珍しく(?)Oat milkがあったので

Oat milk latteにしました☕️

うん美味しい!💕

 

駅から近いし、待ち合わせ少し早く着いちゃったなって時に

寄ってみるのもオススメです!

 

 

--------------------------------------------

Felix For Goodness

住所:50 Burnett Ln, Brisbane City QLD 4000, Australia

営業時間:8:00〜14:00(土日は8:30〜13:00)

定休日:なし

お店のHP:https://paradoxroasters.com/

 

 

2.morningafter

 

 

f:id:yu-lalala-89:20201103101613p:plain

 

ここは、ツイッターでしいさん(ツイッターアカウントはこちら)  にオススメしてもらって、写真を見てたら絶対好みなお店だ!と思ったのでワクワクしながら行きました😋

 

 

 中心地からは歩くと30分くらい、バスだと15分くらいで行けます。

 

f:id:yu-lalala-89:20201103110820p:plain

 

f:id:yu-lalala-89:20201103111011p:plain

 

こういう、ホワイト多くのシンプルベース、でもシンプル過ぎない感じが好みなのです...💘

 

f:id:yu-lalala-89:20201114221033p:plain

 

パッタイがあったので思わず頼んでしまいました笑

ここではお腹いっぱいでコーヒー頼めませんでした...

 

ブリスベン、本当は6ヶ月くらい過ごす予定で、

シェアハウスは本当に良い環境だった(5回引っ越したけど1番好きだった)けど、

 

やっともらえたカフェの仕事は

低賃金だし、人間関係に悩んでしまったし、バリスタポジションはいつやらせてもらえるかわからなかったし、、と悩む時間が増えてしまって

意地悪さんから「他の仕事探して欲しい」と実質クビ宣告されて

ダメだ悪い流れになってる!と思って

 

その返事で「今日で辞めますお世話になりました」って言って、その日のうちに1週間後のメルボルン行きのフライト予約したんだよね。。

結果としてメルボルン戻ったら割とスムーズにバリスタの仕事決まって

メルボルンで出会った人は今でも繋がってる人も多くて

私のオーストラリアワーホリの舞台はメルボルンだったんだなぁと思ってるんです。

ブリスベンに残っていたとしても楽しい時間だったことは大前提です)

 

 

このカフェでオーダー取りに来た子と話してて、

彼女は学生ビザでブリスベンに来て4年目で

メルボルンシドニーも旅行で行って良かったけど

ブリスベンに帰ってくると安心する、ブリスベンにこれからもいると思う。

と言っていて

 

それぞれ合う環境は違うんだなぁと思いました。

 

 

話が逸れましたが!

 

バスに乗るのは旅行の方はハードルが高いかもしれませんが、

カフェ好きな方なら行く価値アリです✨

 

--------------------------------------------

Morning After.

住所:Cambridge St, West End QLD 4101, Australia

営業時間7:00〜15:30

定休日:なし

お店のHP:https://www.morningafter.com.au/

 

 

実はもう1件行ったのですが、お店の名前が残っておらず...

そのお店は仕事探していた時にレジュメ配ったお店でもあったので

ここならわかるか〜、と油断してしまいました😭

 

ネットの力を駆使してもわかりませんでした...

 

オーストラリアの情報って日本語でも割とすぐ出てくるし

情報過多なイメージがあったけど

やはりまだまだですね...

 

ブリスベンはコンパクトな街だけど必要なものは割と手に入るし

車があれば規模の大きい国立公園にもすぐ行けちゃう。

 

家からバイト先まで毎日バスで通ってたけど

運転手さんと乗車する人々が目を合わせて挨拶していて

それを見るのが好きでした。

 

日本人が多いと噂に聞いていましたが

シティは多い気がします。

メルボルンと比べると、街の規模は違うのに

日本語が聞こえてくる頻度は同じくらいだったような。

ブリスベンの知り合いは職場とハウスメイトくらいで

私は日本人の知り合いほとんどできなかった...

 

都会ライフと自然ライフどっちも送りたい!という方は

ブリスベン、合うと思います♪

 

次はいつブリスベンいけるのかな〜