アラサーメルボルン留学

2020年に叶えたい22のこと

Hello 2020

f:id:yu-lalala-89:20200126190418j:plain

 

あけましておめでとうございます❁

2020を迎えた瞬間は

31日の夜23:30までジャパレスのバイトで

カウントダウンの花火を見るためにシティに向かっている

電車の中でした(笑)

 

道路の上を走る路線だったので

ある意味地上にはいなかったです😚

 

1日以降は友だちと会ったり、

ブリスベン時代の友だちに会うためにバイロンベイ→ゴールドコーストブリスベンと周ったり、カフェのトライアル受けて、無事に決まって働き始めたり...

 

いつの間にか1月も後半に👀

 

今さらだけど、2019年の目標振り返って

今年何しようかなぁと✍️

 

2019年達成できたこと

・英語環境のカフェで働く

バリスタとして働く

→計4ヶ所のカフェで働くことができました◎

 

・英語環境のシェアハウスに住む

 

・(英語で)色々話せる友だちを作る

→半年間の留学期間では、どうしても英語で話せる範囲が限られて

「もっとこう言いたいのに...」と思うことが多かったのです...

まだまだ言いたいこと言えなくてもどかしい時はあるけれど

やはり会話力が上がったので友だちと話せる会話にも深みが出てきたような気がします!

 

・映画を最低月1、1年で計12本観る

→ささやかな 好きな時間。計16本観ました🎬

 

2019年達成できなかったこと

 ・(英語)言いたいことの50%は言えるようになる

→会話の内容によるけど、本当に話したいことはまだまだ言えず

課題が残ったと思います。

 

・お金を貯める!

→これは、貯金のためのワーホリでは無いのですが

海外でもやっていけるじゃん、私!って思える1つになるかと思って目標を立てましたが、バリスタスキルが未熟だったので最優先でシフト入れてもらえなかったことや、カフェの運営状況によってシフトが安定せず、、特に贅沢していたわけでも無いです。

バリスタの仕事にこだわったので、後悔は無いけど、もう少し貯金が出来ればもっと自信がついたのかなーとも思います。

 

・本を月1冊、年間12冊以上読む

→本は全く読まなかった1年でした...

 

 

2020年に叶えたい22のこと

❁そんな簡単なこと書く必要ある?という目標もありますが、

言葉にして、達成して、達成したらチェックして、褒めることが大事なので!(笑)

 

1.歯の矯正終わらせる

→マウスピース矯正中で、留学前から始めたものの

矯正途中に半年の留学を決めて、ワーホリ期間中もまだ一応矯正中 ...

 

2.歯の治療終わらせる

→7月に抜いたままになっている部分...

費用や治療期間は帰国してみないとわからないのです💦

2020年どう過ごそうか色々考えてるけど、

歯の治療次第な部分が大きくて、憂鬱。。☁️

 

3.タイに行く

→2月に行く予定

 

4.最低限の荷物で居心地の良い部屋にする

→ワーホリして思ったことが

スーツケース1個分の荷物で海外1年生きれるんだなぁということ。

もちろん追加で現地購入した物もあるし、日本に残しているけど大切な物もあるけど

それくらいの荷物で生きれるなら、

日本に残っている大量の荷物も意外と手放せるかな...?と思って。

生活拠点も変わる予定なので、整理していきたいと思います

 

5.家族との時間を優先する

→今までできていなかったこと。大切にしたい!

 

6.神戸に行く

メルボルンで出会った友だちのところに会いに行きたい❁

 

7.仙台に行く

→これもメルボルンで出会った友だちのところに行きたい!

 

8.ケロイド治療終わらせたい

→皮膚疾患があって、それも留学を機にストップしてしまっていて中途半端なので...

どこまで良くなるかわからないけど...頑張る😭

 

9.英語力キープする

→日本でどこまで英語を使うかわからないけど...出来れば維持したいなぁ

 

10.使用するプラスチックを減らす

→オーストラリアで感じる、プラスチック削減意識の高さ。

日本にいた頃は

・サクッとコーヒー買って、飲んだらすぐゴミ箱、

・コンビニでおかし買ったらとりあえず袋に入れてもらう、

・誰かにプレゼントを買って「お渡し用の袋」を予備でもらう、

・家で飲み物飲むとき用にプラスチックストローを買う

これが当たり前だったけど、別に絶対必要でも無いような。

自分にできることを少しずつ、やっていきたいと思います🌎

 

11.必要最低限の服の量で、楽しむ

→ワーホリ中は好きな服を着るという発想もなかった🤣

 

12.貯金する

→ワーホリ中出来なかったことをやりたいシリーズその2

 

13.ダイエット

→ワーホリ中出来なかったことシリーズその3!(笑)

1年前と比べて、2kg微増していて

2kgくらいすぐ調整できるかなーと思いきや、めちゃくちゃ頑固で全然動いてくれません🤣

 

14.本をたくさん読む

→ワーホリ中出来なかったことシリーズその4

日本の本屋さんが恋しい

 

15.ケータイのアプリ整理する

→使ってないのにそのままにしているのもあるので、数減らしたい

 

16.カメラの写真をPCに移せるようにする

→カメラはオリンパスPEN、PCはMacBookを使っていて

なぜか写真がPCに移せなくて、解決方法調べても解決しなくて

嫌になって放置して早1年半...

 

17.映画12本観ること継続

 

18.スノボする

 

19.週に1回継続できる運動を見つける

 

20.姿勢改善する

→元々姿勢が悪くて、肩こり&腰痛持ちです。。

今まで部屋では地べた族だったけど、負担解消のために

ソファ購入しようと思います。

あとストレッチかな。

 

21.地元の生活を楽しむ

→まだ未定ですが、しばらくは地元に戻る予定です。

高校卒業して上京してるので、10年以上ぶりの地元...

なんだか少し緊張してます...🤣

 

でも今のところ定住では無いので、

限られた家族との時間を大切にして、地元を楽しみます❁

 

22.運転免許取る...?

地元は車社会なので必須になるかなぁと思いつつ、

全くモチベーションが無い...(笑)

 

健康第一で、楽しいことが1つでも増えるように、素敵な1年になりますように!