アラサーメルボルン留学

ワーホリ生活振り返り※随時更新予定

f:id:yu-lalala-89:20190401132434j:plain

 

忘れたくないのでワーホリ生活を記録!

長く書いちゃうと続かないので、ざっくりで✍️

 

4ヶ月目 2019.05

バリスタとしての仕事スタート

2つのカフェで仕事が始まりましたが

1つのカフェは週1しか入れてもらえず、かつ3週目くらいでクビに😅

原因はこちらのバリスタスキル不足なので、文句言えないんだけど。。

 

もう1つのカフェは、続いていますが

日本人、、というかアジア人が私だけ

ネイティブじゃないのも私だけで

そのせいかボスが私にだけ態度が違う時があって

英語が嫌になってた1ヶ月でした。。

 

モチベーションも上がらず

家で日本語ばかり読んでしまう...

日本でもできるようなことばかりしてしまって

そんな自分に罪悪感もあったり。

 

ワーホリが辛くなってきた月でした。

 

3ヶ月目 2019.04

ただいまメルボルン

ブリスベンでバイトを辞めることになったその日のうちに

5日後のフライトチケットを買ってメルボルン戻ってきました。

 

日中は部屋探し、夕方バリスタレッスン×5日間

部屋のインスペ行きながら、合間に部屋探し、仕事探し。

やっぱりバリスタの求人に限って言えば

ブリスベンと比べても断然多い!

3件トライアルに行って、1件面接に行って

2件のカフェから採用連絡。

 

引っ越しして仕事も始まって、少し安心。 

2ヶ月目 2019.03

バイト週5×6時間

バイト中心。

空いてる時間はクラウドワークスを初めてみました。

けど、バイトのことで頭いっぱいで...

あと確定申告で税金が返ってきました。

 

・図書館の利用カードを作成

 

結局、月末にバイトを辞めてしまいました。

辞めるって決まる前は、1ヶ月で辞めるなんて自分が甘い、

辞めるのは無責任、ダメなことって思ってたけど、

理由は1つしかなかったし、今は気持ちも楽になったから

これで良かったと思うしかないですね。

 

そして辞めた次の日に飛行機のチケットを買いました!

4月から少し生活が変わるので

心機一転できたらいいなぁ🙂

 

 

1ヶ月目 2019.02

オーストラリア到着、生活の準備

2月4日に日本を出発して5日の朝9時にブリスベン到着

空港でOptusのプリペイドSIMを購入。

空港からバッパーに移動して4泊滞在。

チェックイン後そのままカフェに移動して

家探し。メッセージ送って日程調整。

3日間で10件見て、決定。週末に引っ越し。

空いてる時間にレジュメ最終調整したりしてました。

私にとっては初のバッパーで、1人部屋が良くて個室にしたけど

部屋が最上階だったこともあって屋上で飲んでる人もいて

割とうるさかったです。。

大部屋の方が友だち作れるんだろうけど、私には合わなかったです。。

 

翌週からはレジュメ配り。3週間ほど。

配った枚数は約40枚、カフェ・レストランのみ。

繋がったのはトライアル3件(1件は行かなかった)、面接1件。

 

終わりが見えなくて不安でした。

月末にカフェのバイトが決まって2月最後の週からバイトスタート