アラサーメルボルン留学

オーストラリアに来て1年が経ちました

2018年6月13日に学生ビザでオーストラリアに来て

ビザ切り替えもあり1〜2ヶ月途中帰国しているので

厳密には違いますが

 

オーストラリアに来て1年が経ちました!

私にとって長期で海外に滞在すること自体が初めてでした。

去年と比べて変わったこと、変わらないこと

忘れないうちに残しておこうと思います

 

f:id:yu-lalala-89:20190702145033j:plain

 

去年の今頃は...

 

留学出発3日前くらいになって

扁桃腺炎になってしまい...

(数年前にも1回なってるんです。1度なるとかかりやすくなるのでしょうか?😢)

 

たまたま直行便のフライトで3列シートで私しかいなかったので

フライト中はひらすら横になって鼻かんでました。🤧💦

 

メルボルンに到着して、シティまでのスカイバスに乗りながら

 

オーストラリアは広いっていうけど

ここに自分を知ってる人は誰1人いないんだなー

って不思議な感覚でした。

 

 

語学学校始まる5日前に到着していたので

到着後すぐ家を探す予定でしたが

メルボルン着いてからも熱が下がらなくて3日程寝込んでしまって

 

英語もまだ全然わからないし、体調も悪いし

でも頼れる人もいないし...ちょっと辛かったです😢

 

前半6ヶ月目まで

 

実際に語学学校に通い始めて

同じ英語レベルの友だちが出来たのは

大きいかったと思います。

 

今回ワーホリビザで学校通わずに生活していて

周りに同じ英語力の友だちがいないので...

 

 

年が近い子は少ないと思ってたけど

(気にしなくてもいいことはわかってるけど

20代前半で来るのと、後半で来るのは

ちょっと違う気がするアラサー)

意外といて、安心したかな。

 

働ける範囲で日本食レストランでバイトして

私のバイト先は手が空いた時は

お客さんと雑談OKなところで

 

お客さんも日本食好きなだけあって

日本への旅行経験があったり旅行予定があったり

共通の話題があるから話やすかったです。

 

私が留学を決めたきっかけが

自分は1人でも

日本以外の場所でも

なんとかやっていける

っていう自信が欲しかったのです。

(漠然だけど...)

 

日本で会社員6年やっていたので

仕事を辞めること、環境が変わることが

とても大きなことに思えて

 

ワーホリビザを見据えての最初の6ヶ月の学生ビザではありましたが

やっぱり仕事に戻りたくなったら6ヶ月でそのまま帰国でいいやって思ってました。

 

年末の振り返りと重複してしまいますが

6ヶ月留学してみて

海外で生活できることはわかったのですが

(特にメルボルンは日本人にとって生活しやすいと思う)

お金は日本で貯めたお金を崩しての生活でした。

 

次は英語を使って、海外で収入を得て

その収入だけで生活できるようになりたくて

やはりワーホリビザを使って2019年もオーストラリアで過ごすことを決めました。

 

そしてこれもまた漠然ですが

・オーストラリア以外でもできる仕事(日本も含めて)

・今までとは違う、新しいスキルを身につけられる

・朝型の生活ができる仕事

・コーヒーが好き、カフェが好き

・家族もコーヒーが好きだから喜んでくれるかも

こんな理由でバリスタとして仕事をゲットすることを目標にワーホリにきました。

 

 

ワーホリビザに切り替えて5ヶ月経過してみて

ブリスベンに移動して2ヶ月、メルボルンに戻って3ヶ月

 

◯出来たこと

・現地で英語を使って得た収入で生活していく

→余裕は全然ないですけどね〜!あはは

 

・なんだかんだローカルカフェでバリスタとして働いてる

 

・旅英語はもう問題ないかも

→以前、ハワイに旅行した時に

日本でガイドブックを見ながら

「このカフェ絶対好き!行きたい!!」って思ったカフェがあって

ハワイに到着して、念願のカフェに着いて

ウキウキで入店したのに、

お店のメニュー(もちろん英語)が全く読めなくて

店員さんにオススメを聞いても店員さんの英語が全くわからなくて(笑)

もちろん美味しかったのですが、

「もっと理解して自分が食べてみたいと思ったものを注文できるようになりたい」

って思ったんです。

 

f:id:yu-lalala-89:20190702145037j:plain
f:id:yu-lalala-89:20190702145047j:plain
f:id:yu-lalala-89:20190702145044j:plain

 

 

今はオーストラリアのカフェメニューに慣れてきたのもありますが

大体はわかります。

 

△これからやりたいこと

・まだまだ言いたいことが言えず困ることがたくさん

 

・まだまだお客さんの言葉聞き取れないことが多い

→たまにリアクション間違えます。こないだお客さんに笑われました(笑)

 

・バイトの時間安定させたい

→ここは自分でどれだけコントロールできるかわかりませんが...

もうちょっと働きたいんです。もう少しお金に余裕が欲しい。

 

バリスタスキルもっと充実させたい

→練習あるのみですね。

 

・現地情報をもっと提供していきたい

→これからワーホリに来る人や、

特に自分と同じくらいの年齢層の方は大なり小なりリスクを感じると思うんですよね。

周りからも反対の声も挙がるだろうし、

好きな仕事を辞めてまで行く価値があるのかな?

帰国した時に自分の居場所ってあるのかな?とか...

 

 

まだ自分自身も現在進行形で海外にいるので答えは出てないけど

周りは海外経験者が誰もいなくて

相談できる人もいなくて心細かったので

 

誰か知らんけど同じ年齢の人も行ってる人いるんだ、

ならやってみようかなって思える人がいたらいいなと思います😌

 

何でもいいから自分を褒めてあげよう!

 

普段の生活の中では、何だか出来ないことに目がいってしまって

1年もいるのにまだまだ英語何言ってるかわからない時もあるし

どこにいても、自分がよそ者に感じるんですよね

 

今働いてるカフェのスタッフはみんなネイティブだから?

話のスピードが早くて。。

もちろんみんないい人だし大好きだけど、

例えば忙しい時ってみんなで冗談言ったり

たまに嫌なお客さんがいたらそれを笑って

それが楽しかったりするんですけど

それが聞き取れなくて。。(笑)

 

みんな何言ってんの?わかんないよ

もう英語わかんない

話したくない聞きたくない

もういやーーーーーー😢

 

みたいな気持ちになる時もあります。。

 

でも前向きに捉えれば

 

留学前の自分は

こんな1年も海外で生活してるなんて考えられなかったし

 

母国語が使えない中で生活してるなんて

よくやってるじゃん!

 

みんなよくやってるよ!

って褒めてあげても良いんじゃないでしょうか!!

 

やりたいことチャレンジしてる自分に拍手!!👏

 

これくらいの精神で

残りの7ヶ月も楽しんでいきます😊

 

せっかくだし自分に何か買いたいんだけど

何がいいかな〜🎁✨