アラサーメルボルン留学

ワーホリ1ヶ月目の家計簿〆&仕事ゲット...?

2月の家計簿〆ました

 

厳密に言うと渡豪して3週間目ですけどね。

 

なんだか飛行機に乗った日から3週間と思うと

そんなに経っていないような。。

ちなみにフィリピンエアーでした。

 

フィリピン経由の時点で暑さにグッタリしてたな。。(笑)

 

そんなこんなで1ヶ月目の家計は

 

f:id:yu-lalala-89:20190301185451j:plain

 

食費$351(¥2.8万)

日用品$100(¥0.8万)

交通費$140(¥1.1万)

その他$68(¥0.5万)

 

あとここに入れていない

家賃3週間分$480

(ボンド(敷金)$320もあるけどこれは戻ってくるハズなので支出に入れず)

 

生活費約5万円

家賃約5万円

合計約10万円

 

来てすぐなので

生活に必要な日用品や、調味料など揃えるのに

通常月より出費はありますが

働いていない不安から(笑)、外食や遊びにはほとんど使ってないので

これからはそっちに計上されていくかと思います。

 

だいたいメルボルンと同じ結果でした!

 

というか日本での一人暮らしの時と生活費はあまり変わらないから

物価は高いと言えど、普通に暮らす分にはそこまで出費が大きくなることはないかも?

 

ただ、今月は10万の出費に対して

収入0ですからね〜😭😭

 

先月日本一時帰国中に短期でバイトしてたお給料が

日本の口座にはあるけど

 

収入以外にも国保、航空券の支払いもあるから

のんびりできないなぁ。。💦

 

仕事ゲット...?

 

そして、先日水曜日に面接と木曜日にトライアルを受けて、

トライアルを受ける前に「他にも数人受けてもらってから決めるね」

と言われて、

トライアル後に具体的なお給料や支給日、シフトのルールなども説明されて

遅くても来週火曜日に連絡しますって言われてその日は終了。

 

あれ?採用?最後の説明は採用関係なく説明するのかな?

と英語なので自信がなくて

 

火曜日に連絡がなくて

たかが5日、されど5日で私にとっては長くて待てなくて

採用の返事を聞きに行こう!と思って

お店の閉店後に直接行ったんです。

 

そしたら「明日お昼から働ける?」って言われて

YES!って言ってそのままこれからのシフトを言われました。

 

これって採用?(笑)

 

まだトライアルやり終わってないって言ってたし(多分)

向こうは採用するつもりなかったのかな?

でも本人来ちゃったしとりあえずトレーニング2週間

やらせてみようって感じなのかな?

 

あれ?呼んでないのに来たよコイツみたいな印象になってるかな?

 

でもトレーニング期間に判断するとも言ってたので

クビにならないよう、頑張る。。

 

そういえばシェアメイトのオージーの子が

私が引っ越して来た時点で

「新しくオープンするカフェで来週から週6働く予定だよ」って言ってたんだけど

 

家にいること多いし、

あれ週6では...?って思って

 

「カフェの仕事いつからだっけ?来週?」って聞いたら

「Maybe😊」

 

いつオープンするの?って聞いても

「I don't know😊」

って感じで、、

えー?どういうことー?って思ってたら

 

クリスマスくらいから来週オープンって言われてるよ😊

 

12月末から仕事待っててもう3月だよ!?

私なら発狂...

 

えー?ありえないよね?って感覚だけど

本人は笑ってるし怒ってる感も困ってる感も0なので

まぁいいのかな?

 

これってオーストラリア文化ですか...?