アラサーメルボルン留学

オーストラリアで歯を抜いた話😭メルボルンで日本語対応している歯医者まとめ

オーストラリアで歯を抜きました!

なんだか歯が痛い...

気のせい?でも大したことないはずだから

とりあえず様子を見よう!

って感じだったのがつい1週間前…

 

まさかその1週間後、オーストラリアで歯を抜くことになるなんて

思っていませんでした…

 

そしてその時に色々調べてみるものの、

あまり情報が無くて困ったので

自分の体験記としてまとめてみます。

 

 

痛みは突然現れる...

 歯に違和感を感じたのがつい一週間前。

それまでは特に何も感じませんでしたし、

たまに歯間ブラシを通した後に痛みがあるので

強くやってしまったのかな?くらいにしか思ってませんでした。

 

オーストラリアに来る前に

3年程定期的に歯医者に通っていて、

年末ビザの切り替えも兼ねて帰国した際にも歯医者には行ったので

特に問題はないと思っていました。

 

食事をすると痛いので

痛くない方で食べて、でもそうするとすぐ疲れるから

あまり食事も進まなくて、でもそれ以外に問題無し。

 

ところがその3日後の夜、

夜中に激痛が走り😨💦

 

寝ている間に自分で痛い歯を刺激していたみたいで…

尋常じゃない痛みだったので

流石に只事ではないなと思いました。

 

歯医者に行くことを決意、でもどこに?

 

自分の痛みを説明する、医師の説明を理解できるほどの英語力を持っていないので...

メルボルン 歯医者 日本人」

で検索💡

 

メルボルンにはいくつか日本語対応している歯医者さんが見つかりました。

 

最終的に受診したところ/日本語対応している歯科医院一覧

日本語対応できる歯医者さん一覧(あくまで私調べ)

1.Dr Pham's Dental Practice

場所はBrunswickです。

Dr.Daiという日本人の先生がいらっしゃるみたいです。

私が問い合わせした時はタイミング悪くホリデー中だったので

今回は断念。。

 

2.Design Dentisty

 場所はEast Bentleighです。

古いネットの情報では日本人の先生が在籍していたのですが

電話で聞いてみるといないって言われてしまったので

そのまま候補から外してしまいましたが

 

知り合いがここで治療していて、日本語を話せるスタッフがいるみたいです!

 

3.Toorak Fine Dentistry

場所はToorakにあります。

ここは電話で日本人と話したいって言ったら

日本語で折り返しがあり、最短で予約できるのが5日後だったので

断念しましたが、電話対応丁寧でした✨

 

心細かったから嬉しかったです…ありがとうございました。

 

4.Shibata Dental 

サンデーマーケットで有名なCamberwellにあります。

Camberwell駅からは徒歩20分くらいです。

電話してみて最短で予約ができたので、こちらで受診しました。

 

治療は?その後の経過は?

 予約した時間に伺うと日本人の先生がいらっしゃって

問診と軽く歯を見てもらって

レントゲン撮影をしました。

 

レントゲン撮影の結果、

痛かった歯が元々歯並びが悪くて何度か虫歯→詰め物治療を繰り返している歯で

その詰め物と詰め物の隙間に細菌が溜まっていて、化膿していてそれが痛みの原因だそう...

 

抜かない方法ももちろん教えていただきましたが、

私のケースだと抜いてしまった方がいいと言われ

私も抜歯する決断をしました。

 

その日は抗生物質と痛み止めをもらって

週明けに抜歯の予約をしてその日は終了

 

 

写真上が抗生物質、下が痛み止め。

下のイブプロフェンは日本にも売ってるイブと同じ成分だけど

日本の倍以上の強さらしいです。

 

柴田先生との相談はすべて日本語だから

有り難かったですし、

海外在住の先生だから適当、なんてことも無かったです。

色々気になることは聞いておかないと安心できない性格なのですが

全て時間をかけて教えていただきました。

 

抜歯自体はあまり関係ないので割愛しますが

抜歯もすぐ済みましたし、経過も良好です。

親知らず抜いた時に似てるかな。。

(渡豪前に決意して4本全部抜きました😂)

 

抜歯後の治療は、日本に帰国予定なのであれば

日本で治療した方が良いとのことで帰国後治療予定です。

レントゲン写真もメールで送っていただけたので

日本でお世話になっている先生に

レントゲン写真を添付して報告・相談ができました。

 

今のワーホリビザが終了した後のことは

いろんな選択肢を考えていたけど、

しばらく海外生活を続ける方向で8割決めていましたが

治療が長くなりそうなので、治療始まったらしばらくは日本かな。

 

抜くことが決まり実際に抜いてから数日は

なんでこんなこと(海外で歯を抜く)に...

これから出会う人みんなに歯抜けって思われる😭

一応女の子なのに...(笑)

上手く笑えなくなるかもしれない、、

治療費も考えないといけない

現時点で一旦帰国する?

帰国したら治療は半年ほどかかる予定なので

ワーホリビザが終わってしまうのです😭

せっかく1年しかないビザなのに、、

とか色々考えて少し落ち込みましたが、、

 

日本での治療歴や、私のケアに問題があったわけでは無い

とハッキリ言ってもらえたし

タイミングがたまたま今だっただけで

日本で起きたらそれこそオーストラリアに来るタイミング失っていたかもしれないし

 

考えても仕方ないので

帰国するタイミングがいつになるか、その後どうするか

まだ整理中ですが

 

今は残りのオーストラリア生活楽しもうと思います😊

行きたいところに行こう。

会いたい人に会いに行こう。

 

ということで来月は小旅行行きます❣️

  

費用は・・・?

海外の歯医者さんは高い高いとよく聞きますし

留学前に歯の治療は終わらせましょう、というのもよく聞きます👂

 

私が実際に請求された費用は

①初診日

診察…$90

レントゲン…$44

薬代…$35

合計$169

 

②抜歯日…$410

 

合計$580(約42,000円)

 

私の場合は取り急ぎの抜歯のみ(その後の治療は日本でやるので)で

これくらい。。

まぁお金のショックより歯を失ったショックが大きかった...

 

保険について少しだけ

加入している保険会社にもよりますが

基本的に海外保険に歯の治療は対象外な会社が多く

 

歯のみの保険もあるそうです。

 

あとはオーストラリア現地の保険で

申し込み後1日で使えるようになるものもあるそうです。

(提携している歯医者でのみ適用)

こういう情報有難い...😢✨

 

www.smile.com.au

 

今回は私は特に何も対策しなかったので

実際使ってどうかということはお伝えできません⚠️

 

まとめ

歯医者さん曰く、歯の治療で緊急帰国せざるを得なかった患者さんも

過去にはいるそうで

 

歯の治療も、病気や怪我の治療のように

急に治療が必要になるケースもあると思います。

もちろん出発前に治療を終わらせておく、

普段行かない人も日本にいる内に診てもらうことも大切です。

 

でも今回の私のように突発的に受診が必要になってしまった方に

私の経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

数年後には、いい思い出になるでしょう!(笑)