アラサーメルボルン留学

出発前に節約できた日本の格安SIM&現在オーストラリアで使っている格安SIM

f:id:yu-lalala-89:20190328144523j:plain

格安SIMを活用してワーホリ費用に回そう!

ワーホリ予定で情報収拾している方、

現在ワーホリでオーストラリアに来ている方に

私のオススメの日本格安SIMとオーストラリア格安SIMについて

書いていきたいと思います。

 

日本で格安SIMを活用して節約した話

 

オーストラリアに来る前、2017年4月から日本で格安SIMを使っていました。

今が2019年3月なので約2年ほど格安SIMを使っています。

格安SIMをオススメする理由は、また記事にするかもしれませんが

ネットで検索するとわかりやすい記事がたくさんあるので

そちらを参考にしてください✨

 

格安SIMを使う前は

3大キャリアの1つの会社と契約していて毎月の携帯代は

月額利用料が約9,650円+apple music1,480円=11,130円/月

約1.1万円払っていました。

そしてその頃の使用GBは月7GBを超えて月末はだいたい速度制限...

 

そして格安SIMに替える事を決め

色々な比較サイトを吟味した結果、

LINEモバイルで契約☝️

 

LINEモバイルとは?

 

mobile.line.me

 

LINEモバイルはLINEの格安SIMブランドで

特徴としては

 

・LINE、FacebookInstagramTwitterなどのSNSは通信量ゼロ

(今はLINEのみ通信量ゼロにできるプランもあるみたい)

・その分基本料金は他社格安SIMと比較すると少し割高

・LINE MUSICが月額750円(通常960円)

・回線はdocomoSoftBankと選択可能

 

Wi-fi付きの賃貸に引っ越したため使用GBが減ること、

音楽アプリは必須だったこと

ケータイを使う理由のほとんどが音楽のSNSだったので

LINEモバイルにしました。

 

節約効果はどれくらい?

 

実際に契約したプランは

月額利用3GB+音声通話SIM+LINEミュージック+SNSデータフリー=2,390円

 

ただ、当時私が使っていたiPhone6SIMロックの機種だったため

SIMフリーの機種を買う必要がありました。。

 

安い機種だと1万円くらい、最近見つけたのだと3000円!なんていうのもありましたが

私は9年程iPhoneユーザーなのでiPhoneが良くて...

 

iPhoneSEの64GBをアップルストアで当時の価格49,800円で購入した上で

LINEモバイルを契約。

 

それでも、今までの3大キャリアだった時の11,130円/月と比較すると

 

iPhoneSE本体代2,075円/月(24ヶ月払で計算すると)+LINEモバイル2,720円+端末保証※500円=5,295円/月

※端末保証とは水没など機種本体のトラブルの際に出費を抑えるオプション。当時はLINEモバイルiPhoneの販売をやっていなかったので、持込端末扱いで500円でした。

 

差額として月5,835円の節約

→2年で総額14万の節約になります

 

実際に使い始めてから感じることは

お昼時間帯や帰宅時間など回線が混んでいるような時間帯は

3大キャリアを使っている時よりも遅く感じることもありましたが

私は遅いなら見なくていいやor事前にwi-fi環境下でダウンロードしているNetflixなど観ればいいだけなので、そこまで気になりません。

 

ワーホリ中のLINEモバイルは?

まだ日本に完全帰国するタイミングがハッキリしていないので、

日本の携帯番号を手放していいかがわからず。。

 

3大キャリアには月500円で番号だけ取っておくこともできるみたいですが

LINEモバイルに問い合わせたところ、そういったサービスはやっていないので

プランを最安のものにして継続させるしかないようです。

 

電話番号を利用した最安プランはLINEのみカウントフリーで月1,200円

 

今はこれで一旦継続中です。

 

3大キャリアあるあるの2年縛りもLINEモバイルは1年毎なので解約のチャンスが多いのもワーホリなどで今後の予定がハッキリしない私たちにもメリットです。

もしもう1年海外にいることになったらそれこそ解約するかもしれませんし、

日本に完全帰国するならその時のLINEモバイルと他の会社を比較して自分に合った会社を探す予定です。

 

自分のケースだと・wi-fi不要・音楽アプリ必須・SNSカウントフリーという条件からLINEモバイルになりましたが

 

wi-fiとセットプランがいいのでUQモバイル

楽天ポイントが貯まりやすい方は楽天ポイントからも支払いができる楽天モバイルなど

他の格安SIM会社で満足している人も周りにたくさんいます。

 

2019年1月から、紹介キャンペーンで

音声通話SIM新規加入時の事務手数料3000円が無料になるようなので

もし希望の方がいらっしゃたらコメントください😊

 

 

6ヶ月の留学中に使っていたSIM

ネットで「オーストラリア SIM オススメ」とかって検索すると

こちらの3大キャリアであるOptus、Telstra、Vodafoneがメインで出てきます。

 

私は空港に店舗がありすぐ使えるOptusで契約して

そのまま6ヶ月間使いました。

(どうでもいいけど初めてメルボルンに到着してからもう9ヶ月も経つのか...ワーホリビザのみだったらあと3ヶ月だと思うと本当に早い。。)

 

確か3GBで月45ドル。

割高だった気がする。。

でも半年で今更番号が変わったりするのも面倒で、結局そのままに。

 

ただワーホリビザに切り替えて戻ってくる時にはもっといいプランがあるはず、と思い

調べに調べて、今は別の格安SIMを使っています。

 

今現在使っている格安SIMは?

日本同様、オーストラリアにも格安SIMは存在しています。

流石に日本語で解説しているページは少ないですが、ちゃんとあります。

 

また、その時その時で各会社がやっているキャンペーンなどによっても

その都度最安プランは変わるのですが...

 

私が調べていた2018年11月段階で

Kogan Mobileという携帯会社が

30日で13GB、365日プランというものが$205.60で

1回払いにはなりますが1ヶ月当たり$16.90

つまり月13GBが約1,330円ほど

 

他の会社のキャンペーンも比較し、

Kogan mobileでSIMを注文しました

 

オーストラリア格安SIMのデメリットは?

 

安いプランだと今回のように365日契約が多いので

一括払いなので最初の出費が大きくなりますし、もしワーホリビザ期間中に帰国が決まってしまうと無駄に払ってしまうことになりますね。

月毎のプランももちろんあります。ただ節約効果は一括プランよりは下がります。

 

ファームに行く方は電波拾えない可能性も

Kogan mobileはVodafoneの回線を使っているようで、

現在ブリスベンでは全く支障なく、スピードも問題なく使えていますが

 

ファームに行かれた方の記事を見ているとファームは地方が多いので

OptusやVodafoneですら圏外

中には1番守備範囲が広いTelstraも圏外というようなところもあるようなので

そんなところだと格安SIMは役に立たないのでは...という気がします。。

実際行ったわけではないのでわかりませんが😅

 

店舗がなく郵送対応のみ...私はトラブルになりました💦

私は日本でLINEモバイルを契約した際も、当時は店舗がなく(今はあるみたいです)

ネットで注文、郵送でSIMや契約内容が届きましたが

日本の郵送なので迅速対応、再配達可能、となんの問題もなかったのですが...

 

オーストラリアの郵送事情はご存知の方も多いと思いますがあんまり良くないのです

(オーストラリアだけというよりは日本で飛び抜けて優秀なのかも)

 

私がSIMを注文してカード支払いが完了したのが2018年11月末。

その後学生ビザ終了時点の12月中旬になってもSIMは届かず...

 

その時はまぁ一度日本に帰国するし、その間オーストラリアに住所が残っている知り合いの家に届けてもらえばいいか💡程度にしか思ってなかったので

 

2018年の年末時点でメール問い合わせ画面で

まだSIMが届いていないこと、住所を変えて送ってほしいことをメールしました。

 

すると翌日に「再送しますね。1〜2営業日は待って」とメールが来たのですぐ届くかなと思っていたのですが

10日待っても来ない

 

↓まだ来ないと問い合わせ

 

「1度送ったけど戻ってたみたい」と回答が来て

特に不在票や電話もないので本当に送ったの?という感じ😅

再度同じ住所を伝えて、早く送ってほしいと返事

 

↓ 5日ほど返信なし

 

ヘルプデスクの電話番号に電話すると

「メールで連絡して」と言われたので

 

「メールして返事来ないから電話してるんです😡」

 

 

その後、電話で怒った翌朝に1〜2営業日で送るねとメールが来て

無事に到着しました。

 

その時既に2月頭・・・

私の問い合わせが遅かったのも悪いのですが

到着までに約2ヶ月かかりました😭

 

結局ブリスベン到着時には手元になかったので

再度空港でOptusで30日プリペイドのSIMを購入したため

20ドル余計な出費がかかりました。。

 

④回線開通のため1度携帯会社に電話が必要

OptusでSIMを購入した際は、恐らくOptus側がやってくれたので

自分はSIMを受け取ったら10〜15分ほどしたらすぐ使えたのですが

 

格安SIMの場合は自分でやらなければいけないので

SIMカードに書いてある番号に電話をする必要があります。

 

私はこれを知らず、SIMを入れているのに回線が使えないので

意味がわからず2〜3日そのままにしていました。。😂

 

と言っても電話自体は簡単で、購入番号や名前を言えばいいだけ💡

 

格安SIMを活用してワーホリ前・ワーホリ中にも節約しよう!

 もちろん100%の方が3大キャリアより格安SIMがオススメ!というわけでもなく...

 

私が調べたところ

・毎月の使用GBが大きい(10GB以上)

・仕事や離れて暮らす家族などに頻繁に電話を使う

こういった方は3大キャリアの方が安く済むケースが多いみたいです

 

ただワーホリや留学検討中の方は必要な費用を貯金中の方も多いと思いますし

長電話はアプリ通話がほとんどだという方も多いと思います。

 

ご自身でわからなければ、

家電量販店に行けばそれぞれの格安SIMの担当者の方もいらっしゃると思うので

今現在の毎月の使用GBと携帯代を確認し、相談しに行くのもオススメです♫

 

 

節約や貯金は

家賃やこういった通信費などといった固定費を見直すことが一番効果的なので

ぜひ検討してみてください✨