アラサーメルボルン留学

オーストラリアワーホリでのアルバイトの見つけ方②実践編(ウェイトレス、バリスタ)

f:id:yu-lalala-89:20190601140854j:plain

 

実際にどうやって仕事をゲットしたか?

今のところ4ヶ所で仕事を見つけています。

 

それぞれの見つけた経緯をお伝えするので

お仕事探しの参考になればと思います。

 

仕事探しの前に...

仕事探しの前にResume(英語の履歴書)は完成しておきます。

応募の際に添付したり、お店に渡す必要があるからです。

 

応募者のほとんどは履歴書で落とされるので

一定のクオリティは必要だと思います。

ネットで日本語で検索してもたくさん見本は出てくるので

見よう見まねで作って見ましょう。

私も最初はネットのサンプルをいろんなところからコピーして作りました(笑)

 

そしてチェックしてもらってください。

英語がわかることはもちろんですが、

できれば英語の履歴書に見慣れてる人がいいです。

 

語学学校に通ってる人は学校の先生、

エージェント使ってる人はエージェントの人

ホストファミリー、シェアメイト、などなど💡

私は語学学校の先生に4人くらいチェックしてもらいました。

 

①求人サイト、フェイスブックのグループから応募

求人サイト

・Seek

・Jora

(ここで4つ目の仕事ゲットしました)

 

何でもサイトの求人ページ

・gumtree

 

Facebookの求人グループ

(ここで3つ目の仕事ゲットしました)

 

上記サイトで求人をチェックして

ひたすら応募します!

この時に送るメッセージは1回自分で作成して

あとはコピペして使い回しました。(笑)

 

CVがある方はそれでいいし

私はCVは使わなかったので...

 

・簡単な自己紹介:日本出身、女性、ワーホリビザ、オーストラリア滞在歴

・仕事経験:

・性格:flexible person,hardworking,quick learner,well organized...何でも(笑)

・連絡先:フルネーム、メールアドレス、電話番号

こんな感じですね。これもチェックしてもらうといいかも💡

 

仕事探している時は

毎朝、手が空いた時などこまめにチェックして

新しい求人があればすぐ応募してました。

 

私のメルボルンCBD内に住むワーホリビザの友だちは

自宅から徒歩圏内・フルタイム・合法給料・土日休みの

カフェ仕事をゲットしましたが、

朝一でfacebookのその求人を見つけ、そのまま出かける準備して

お店にレジュメを持っていき、そのままトライアルしたいと伝えて

無事に決まったと言っていました。

 

オーストラリアでの仕事探しは激戦なので

即行動は大事だと思います。  

 

②自分の広告を出す

gumtreeや、facebookのグループに

「仕事探してます!」という広告を出します。

これは割と簡単に仕事が見つかると聞きます。

 

私も実際に

・日本語レッスン

バリスタ

としてgumtreeに投稿したことがあります。

 

日本語レッスンは4件ほど

バリスタは仕事が決まった後だったので

結局断りましたが1件連絡がありました。

 

日本語レッスンもバリスタも私は未経験だったので

反応が良くないだけだったのかな・・?

 

③お店に直接飛び込み

レジュメを大量に印刷して、

お店にいるスタッフさんに直接募集していないか聞くという

何とも非効率なやり方です。(笑)

 

日本ではなかなかない方法ですが

こちらではまだまだメジャーです。

 

 

昔語学学校の先生数人と雑談していた時も

みんな「ネットより直接の方が早いと思うよ」って言ってました。

 

私は日本での仕事経験で慣れていたのですんなりできましたが、

学生の頃の私にこれができるかというと...

ハードル高い気も😅

 

1つ目の日本食レストランのアルバイトは

たまたま家の近くで見つけて、

オーナーさんが日本人だったので

日本語で募集していないか聞いてみたら

募集していたのですんなり決まりましたが、

 

2つ目のカフェのアルバイトは

3週間くらいレジュメを配り歩き

レジュメ配り歩いていた中の1件から連絡があり

面接、トライアル後採用されました。

 

配っても配っても連絡来ないし、

焦る日々だったな...

 

オーストラリアに約1年住んでみて実感する大事なポイント

レジュメをお店の人に渡すとき、トライアルや面接のときに

日本とは違うなと感じる、オーストラリアでの大事なポイントは

 

・堂々と話す、自信満々に話す

 これが結構大事で、

日本だと緊張していたり不安そうにしていると

初々しい、新人らしさというような前向きな評価をもらえることが多く感じますが

こちらではマイナス評価になる気がします。

(日本人がオーナーであればわかりませんが...)

 

日本でも面接の練習をするように

一度自分の自己紹介文を作ってみて

堂々と笑顔で話せるように練習してから

レジュメ落としに行くことをオススメします。

 

・数をこなす

そもそもオーストラリアは基本的に激戦だし

オーストラリア人もいて

ワーホリでも英語圏から来た人もいて

自分より英語が上手い人がたくさんいて...

その中で仕事をゲットするためには

まずはネット応募なり、レジュメ配りなり

数をこなす必要があります。

 

あとは数をこなしていくと

徐々に場慣れしてくるので英語の面接やトライアルも

少しずつですが緊張しなくなると思います。

 

レジュメ配ってて

みんな笑顔で'Awesome!✨''Sounds perfect!✨'って言ってくれるのに

期待して待っていても全く連絡がないこともあります...(経験済)

もうみんな笑顔で「あっそ」って言ってくれてるだけくらいの精神で

配り続けるしかないのです...

 

・サバーブオススメ?

これは個人的な感覚ですが

特にメルボルンはシティにカフェもレストランも

たくさんありますが、

その分レジュメを配る人も多く競争率も上がりますし、

働きたい人はたくさんいるのでレジュメが引っかかりにくい、

もしくはお給料が低く設定されているところが多い気がします。。

合法なところを狙うなら、大手チェーン店なら大丈夫じゃないかな...

 

あとはこっちでよく聞く話としては

・求人サイトでいつも募集しているお店は人がすぐ辞める=環境が良くない可能性が高い

・ショッピングセンター内のお店は合法給料

ですかね。

 

現在、日本でもオーストラリアでもバリスタとして働いた経験はありませんが

バリスタとして働いているので

まとめていきたいと思います💡