アラサーメルボルン留学

オーストラリア生活の知恵①デリコーナーを活用しよう♪

デリコーナーで節約&英語の練習!

f:id:yu-lalala-89:20190425151547p:plain

 

オーストラリアの2大スーパー

WoolworthにもColesにも、デリコーナーってありますよね?

 

お店の人に注文して、量り売りでお買い物します。

 

チーズ、ちょっとしたサラダ、ベーコンやソーセージ類、

お肉、魚介が売ってます🧀🥗🥓🥩🐟

 

来てすぐの頃は、なんて注文すればいいかわからず、

英語に自信も無かったので全く使わずに

パックで売っているお肉を買っていましたが

デリで買った方がお得かつ新鮮(重要!)だとわかったので

それからはデリにある商品は基本的にデリで買ってます🍖

 

値段は変わるのか?

 

例えば...

 

・鶏胸肉(chicken breast fillets)

 

こちらがパック詰めされてる鶏肉

 

f:id:yu-lalala-89:20190425150200j:plain

 

お値段は1kgあたり$12.00

 

こちらがデリコーナーで頼んだ鶏肉

 

f:id:yu-lalala-89:20190425150254j:plain

 

お値段は1kgあたり$9.50

 

1kg当たり$2.5も違います!

1kg買う人はあまりいないと思いますが

食費って日々の積み重ねだし、見た目もデリのお肉の方が新鮮に見えます。

(私には味の違いはわかりません。。(笑))

 

・ベーコン(Short Cut Bacon)

パック詰めされているものは

1kgあたり$20

f:id:yu-lalala-89:20190425150244p:plain

 

デリコーナーの場合...

f:id:yu-lalala-89:20190425150250j:plain

 

1kg当たり$17

(この日はセールで$13)

 

1kg当たり3ドルも安くゲットできます✨

 

デリコーナーになくてパックしかないものは

(例えばひき肉類はデリコーナーでまだ見かけたことないです)

パックで買うけど、デリにあるものはデリで買います💡

 

どう頼めばいいの?

誰かに教えてもらったわけじゃないので

正解かどうか自信がないのですが...

 

1.買うものを決める

混雑している時は、デリカウンターの上に整理券が発行される機械が置いてあるので

それを1枚取って自分の数字が呼ばれるのを待ちます。

空いてる時は、だいたい商品を見てると店員さんから声をかけてくれたり、

気づいてないようだったらこちらから’Hi'とか'Excuse me'って声をかけます。

 

小心者な私は、まだ決まってないのに店員さんに声をかけられると

最初はどうしようどうしようってなっちゃっていましたが

'Sorry,give me a second'(ちょっと待ってね)って言ったり

もし周りに決まってそうな人がいたら

お先にどうぞってジェスチャーしたり。(笑)

 

2.注文する

そのまま'Can I get 〜?'で注文します。

商品の名前が長かったり自信がなかったら指差し。(笑)

 

オーダーは、細かくオーダーできます。

 

私がよく買う鶏胸肉は欲しい数をそのまま1,2,3って言う、

 

ベーコンとかであれば'2 slice'と言うと2枚分でもらえるし

(こちらのベーコンは大きいです!)

 

重さで100g分(英語もそのまま100 gram,please)、

金額で$3分(英語も3 dollers,please)でオーダーもできます✨

  

私は1人分の量なので、鶏肉もいつも1枚だけだし、

2sliceとか$2分とか少ない量でいつも頼みます。

始めの頃は「少なくて嫌な顔されるかな?」と不安でしたが

今のところそんな対応はされたことないです。

 

3.レジで他の商品と一緒に買い物する

簡易包装紙で包んで、

商品の名前や重さ、金額が買いてあるバーコードシールが貼られて

渡されるので、他の商品と一緒にレジでバーコードをスキャンして終了です。

 

商品を渡されるときに

'Have a good day😊'って言ってもらえることも多いのも嬉しい🌸

 

 

 

もちろん節約にもなりますし、

こちらだと個装されているものって何でもビックサイズだから

1人分だけでいい私は困る時が多いです。。

デリだと個装されているものより少量で安く買えるので

必要な分だけその都度買えるところが嬉しい。

 

あとはお話好きなスタッフさんだと

話しかけてくれるので会話の練習になるし

こちらから話しかけてもみんな笑顔で対応してくれます😊

 

(そういえば来てすぐの頃は無人レジに挑戦する勇気がなくて

人がいるレジで毎回買っていましたが

それも英語の練習になってました!

商品をスキャンしている間の短い会話だから

そこまで気を張らなくていいし、

店員さんもフレンドリーです)

 

何よりデリコーナーって

日本の普段のスーパーで利用することって中々ないので

(日本だと逆にパックのものより高くて良いお肉が売ってるイメージ)

オーストラリアの生活感を味わえるのでオススメです✨