アラサーメルボルン留学

2018→2019

HELLO 2019

 

f:id:yu-lalala-89:20190102170053j:plain

 

明けましたね〜。

おめでとう、おめでとう🎉

 

去年は、自分にとっては20代の中でもトップ3に入る

大きな変化の年でした。

 

5月に会社を辞めて、6月から半年間留学して...

 

毎年、年末に1年を振り返って新年の目標を立てるのですが

 

去年の年末に書いたことを思い返して見ると

 

2017年は仕事が忙しくて、とにかく疲れていて

家族や友だちと会う時間も作る気力がなくて

もう働きたくないとも思うのに

仕事しかして来なかったから、

仕事を辞めたら自分に何が残るのか、自信が持てなくて

だったらこのままの方がいいんじゃない?

 

そんなことばかり考えていました。

 

 2018年を迎えてワーホリに行く!って決めてからも

こんなに大きなお金使っていいのかな?

ここまで頑張ってきたこと無駄になるんじゃないのかな?

日本で英語を勉強すればいいのでは?

って思うときもあったけど

 

どこにいても、何をしていても

誰といても、別に1人だって

なんとかやっていける、って自信が欲しくて

しばらく海外に出ようと決めました。

 

海外でストレスなく生活できるかどうかもわからなかったけど

半年間メルボルンに住んでみて、

海外生活は出来る!って自信を持つことができました🙂

 

でも生活費は途中からアルバイトのお給料でやっていけたけど

家賃、最初の生活費、航空券は日本で働いた分のお金だったので

お金の不安が常にあったのと、

 

半年間の反省として

語学学校以外の英語の時間の確保があまりできなかったので

 

2019年は

1月末からワーホリビザで再度オーストラリアに行って

 

・向こうの収入で生計を立てる

・貯蓄する

・ネイティブの方の英語70%くらい理解できるようになる

→今4〜50%くらいですかね...

・自分の言いたいことを英語で伝えられるようになる

→今は30%くらいかな...

 

付き合いが浅い人との会話はだいたいOKだけど

自分の考え、気持ちなどを言いたいときは

伝わってるんだか伝わっていないんだか...

って感じなので、、

英語を話す時間をとにかく増やしたいな〜

 

2019年もオーストラリアで過ごす1年になるので

楽しみながらまた頑張っていきたいと思います。✊🇦🇺