アラサーメルボルン留学

渡豪して5日目。新しい家にお引っ越し

ブリスベンに到着してから5日目に家が無事に決まり、

週末にバックパッカーをチェックアウトして

引っ越しを無事に完了しました。

 

そういえば、このバックパッカー

最初の渡豪日で予約していて

フライト欠航によって代金戻ってこなかったな...

地味に痛い出費😢

 

到着1日目にホテルに荷物を置いて

そのままカフェでFlatmatesとGumtreeで家を調べて

問い合わせて、返信が来たらインスペ(内見)の日程をやり取りして...

 

Flatsmates:17件問い合わせ→12件返信あり→内7件インスペ

Gumtree:4件問い合わせ→2件返信あり→内2件インスペ

3日間で合計9ヶ所内見したよー。

 

以前メルボルンでFlatmatesで家を探したときに

8件問い合わせて3件しか返信がなかったので

問い合わせしまくったら多くなっちゃった...

メルボルンの方が都会なので問い合わせが多い分

返信率が下がるのかな?

 

私は郊外でオウンルーム希望だったので(シティからバスで15〜40分)

移動が多くて、暑い中でバテバテだった...

けど外回り時代と比べたら書類もないし、

服も私服だしマシでしょ!頑張れ!😤

って自分で励ましながら移動してました(笑)

 

 

 

f:id:yu-lalala-89:20190211205816j:plain

 

オーストラリアのチェーンカフェ、

the Coffee Club Cafeのアサイー食べたり...

WiFiもあるし、メニューも豊富でオススメ💘

 

f:id:yu-lalala-89:20190211210005j:plain

 

スムージー屋さんBOOST🥤で休憩したり...

(Mサイズでも大きい😂

室内やバスの中は冷房ガンガンで寒くてのんびり飲んでたら

ペーパーストローなのでストローがボロボロになって飲めなくなっちゃった...

 

f:id:yu-lalala-89:20190211210624j:plain


3日目はちょっと疲れて午前中はのんびりしちゃいました💅💭

(洗濯物干しっぱなしで恥ずかしい😂)

 

ちなみにこの部屋バックパッカーホテルです。

節約したいけどどうしても個室が良くて、ここにしました。

部屋自体は独房みたいな雰囲気が嫌いじゃなくて(笑)、

居心地良かったけどベットしかないから作業とかするには

他の場所を探さなくちゃいけなくて、

でも部屋が5階なんだけど、このホテルのエレベーターが

扉を手動で開け閉めする古いタイプのもので

最後に使った人がちゃんと閉めていないと動かなくて

 

5階だと来たり来なかったりで

ちょっと部屋に戻る!っていうのができなくて

そこだけ不便だったかな〜。

 

でも安いから文句は言えない!

 

インスペの時に見ていたのは

・家の清潔感(自分が耐えられるレベルかどうか(笑))

・ 水回り

・オウンキー(自分用の鍵)もらえるか

 

あとオーナーさんに聞いたのは

・家の近くで仕事見つけられそうかどうか

・他に住んでるメンバーのこと

 

そして最終的に決めた部屋は

1番最初に見た家!

 

決め手は、インスペの時にオーナーが不在で実際に住んでる人から話が聞けて

ここに住むの楽しそう!って思ったこと。

 

即決できなかったのは、

・シティからバスで40分くらいかかるので、シティに行かなくなるな、、

(別にいいんだけどなんとなく)

・仕事が見つかるかどうか...徒歩圏内にショッピングモールがあって

そこで見つかるといいけど、見つからなかった時にリスク高いかな、と

・シェアメイトに日本人がいると言われた

(その子に申し訳ないかなと思って)

 

そして引っ越してみたら、

シェアメイトの日本人は、「いる」じゃなくて

過去にいただけでした(笑)英語ムズカシイネ...

 

オージー2人、カナダ人1人、フィリピン人1人のシェアメイトで

引っ越した当日に夜みんなで軽く乾杯してくれたけど

みんなの英語、今のところ理解度30%くらいだけど...😂

絶対耳鍛えられる!!がんばるー!!!🔥