アラサーメルボルン留学

第3週目終了!そして2つ目の学校に通い始めました。

メルボルンは日中少し暖かく感じますが

朝晩はまだ寒いです...

 

 

f:id:yu-lalala-89:20180708085016j:plain

 

通い始めてすぐの頃は

朝の通学はまだ暗かったので

少し明るくなってきた(*´∇`*)

 

そして、今週から

朝の学校終了後、別の学校の夜間クラスに通うことにしました。

 

ただ1つ目の学校が8:30から、

2つ目の学校が終わるのが21:45なので

平日は毎日クタクタ、

どちらもシティなので2つ目の学校は授業が終わったら

21:53の電車に間に合うべく走ってます。(笑)

そして半分くらいは置いてかれて

20分くらい駅で待たなきゃいけないのです(;ω;)

 

帰ったらパパッとシャワー浴びて

(日本だったら毎日湯船に浸かる派なのですが

こっちはシャワー一択だから時間短縮にはなってます。

でも湯船に浸かりたいぃぃ)

そのままバタンキューです。。

 

そして朝通っている学校は一般英語のクラスなのですが

夕方の学校も一般英語クラスになります。

 

なぜ2つ通う意味があるのか?というと、

これは学校終了後に効果を感じてみてなので

まだわからないのですが...

 

 

1番の理由はもっと英語漬けになりたい!って思ったからです。

 

もちろん英語の国なので

無料で英語の練習になる場所も

たくさんあるのですが、

 

私の性格上

強制的に英語環境に行かなきゃいけないようにしないと

サボってしまう可能性が高いことと、

 

イベントは毎度毎度新しい出会いになるので

あまり知らない人ばかりの環境に行くことが

億劫なことと…(笑)

 

あとはやっぱり

「正しい文法で自然に話せるようになりたいから」です。

 

日々はバタバタになっちゃうのと

毎週金曜の学校のテストが重なると

心の余裕0%になりますが。。

 

こないだ、図書館で学校と学校の合間にテスト勉強していて、

 

なんで毎日こんなに新しい単語に出会うのに

また次の日になると新しい単語が出てくるの!?

なんでアメリカ英語とイギリス英語で使う単語が違うの!?

なんでどっちも覚える必要があるのーーー!?

 

と1人キーキーしていたら、(笑)

 

f:id:yu-lalala-89:20180708100402j:plain

 

隣の席に何人かはわからないけど

外人が座り、

その人がテキストを出して宿題をやり始めたのですが...

 

彼が勉強していたのは、日本語でした。

 

チラリと見えた教科書は所々漢字も見えて

「私」とか「学校」とか簡単なものですけど...

 

私が英語を勉強するより、

彼らが日本語を勉強する方がはるかに難しいんだろうな...と。(笑)

 

そう思うとなんだかちょっとおかしくて、

勝手に「お互い頑張ろうな!」みたいな気持ちになりました(*´-`)

 

2つ目の学校は今の所最低通学期間の2週間だけの契約ですが

今のところ、良さそうだからもう少し通おうかなとも思ってます。

あとはお財布と相談。。

 

どちらもの学校の雰囲気、授業の感じが

全く違うのと

まだ授業内容は重なっていないので

楽しく通えてます。♪

 

f:id:yu-lalala-89:20180708095601j:plain 

 

日本のテレビが恋しいです。(笑)