アラサーメルボルン留学

オーストラリアに来て1ヶ月経ちました。ちょっと疲れてブルーになったり、現実を見て奮起したり...

学校が始まって4週間目が終わって

気がついたら6/13に到着して1ヶ月が経ちました。

 

そして2つの語学学校に同時期に通うのも

最短の2週間の契約にしていたので

一旦終わり。

 

さて、この2つの学校に通う生活サイクルを

2週間続けてみて

 

毎日クタクタでした。。

 

時間にしてみると

朝の学校4時間半、夕方4時間半で

「仕事と思えば日本で働いてた時間よりもよっぽど楽だし

なんとかなるだろう!

これからバイトも始まったら似たようなリズムになるんだし

慣れておかないと」と思っていたのですが

 

 

英語漬けになるというメリットもあったのですが

まだまだ英語力がない私は

毎日の授業で吸収することがありすぎて

でも復習する時間も取れなくて

学校のテストの焦りもあって...

 

この生活を続けるのは厳しいなって(;ω;)

 

でも2つ目の学校を通うのも諦めるのも嫌で...

私にすごく合っているんです。

 

夜からのクラスだからクラスメイトも私含めて2人(笑)

だから発言するチャンスもたくさんあるし

まだまだ英語を話すことに慣れていなくて

過去の話なのに現在形使っていたり、時制も文法もめちゃくちゃなのですが

先生がその場で指摘してくれて、ボードに書いてくれるから

自分がどう間違っていたかわかりやすい。

 

語学学校の先生は

1クラス2人制なので

計4人の先生の授業を受けているのですが

2つ目の週前半の先生が1番合ってる...!

 

もう1つは日本人スタッフの方が1人いらっしゃるのですが

その人がすごくモチベーションを上げてくれる方で

定期的に話した方がいいなって思える方なんです。

 

ただ私の学生ビザはあくまでも1つ目の学校でのビザなので

そちらをおざなりにすることもできないし...

 

全部日本人スタッフの方に相談したので

一旦検討中です。。

 

 

 

f:id:yu-lalala-89:20180715143048j:plain

f:id:yu-lalala-89:20180715143058j:plain

 

テスト前は学校と学校の間に

州立図書館で勉強してます。

州立図書館相変わらず素敵...(*´∇`*)

 

 

毎日英語力が追いつかない日々が悔しくて

ちょっともう英語シャワーいらない。。

とも思ったのですが

 

日本から住民税の納税通知書が届いたと

現実が突き付けられました。。

 

しかも今は無収入な学生なのに

昨年分の普通に会社員のときの金額なので

予想してなかった出費の大きさにビビる...((((;゚Д゚)))))))

 

というかなぜ昨年分を払わなきゃいけないの?

今年分は今年分じゃダメなの?

誰かこの制度の意味を納得させてほしい。。

 

というわけで

いつまでも無収入ではいられないので

働くべくタイミング(今は8月中旬で考えてます)が来た時に

ちゃんと一通りの会話がスムーズにできるように

 

そしてまだレジュメ作成未経験だし

学生ビザでどこまでバイト探しに時間がかかるかわからないし

もっと大変なことが起こるだろうから

これくらいで負けてられないーo(`ω´ )o

 

と、また明日から頑張ります(笑)