アラサーメルボルン留学

メルボルンに恋する8の理由(今のところ)

メルボルンに住み始めて

日本と比べてメルボルンの方が好きだなぁ♡と感じるところを

挙げてみます。

 

海外に長期滞在するのは初めてなので

メルボルンやオーストラリアに限らずなことも

思いつくままに

 

超個人的意見なので悪しからず...

 

1.やっぱり英語環境が大きい!

 私が海外に来た目的はこれ!

聞き取れないし、話せないし、

悔しくて自分自身にイライラするけど😢

それでも、英語環境は嬉しいです。

 

2.いろんな国籍の人に会える

私は語学学校に通っているので

いろんな国出身の人に会えます。

もし海外に来ていなかったら

知り合うこともなかった人たちがたくさんいます。

いろんな文化を知ることができたり、

日本を好きな人たちに会えることは嬉しいものです。

3.大好きないちごが手軽に買える

日本にいるときから

朝ごはんにフルーツを食べるようにしていて

オレンジ、りんごだけでも何種類もあるし

 

その中でも大好きないちごが安く気軽に食べられるのは

毎朝の楽しみです🍓

 

1パック2.5AUDだから200円くらい?

(2018年7月現在1AUD=¥82)

 

もちろん味は日本の方が美味しいけど...

タイ人の友だちにも、

日本の苺は世界で一番美味しい!けど高い!と言われました(笑)

 

4.この人好きだ!とキュンとなることが多い

日本でも海外でも、

街を歩いていて全く知らない人だけど

顔だったり服だったり雰囲気だったり

「この人好きだ♡」と思う人を見かける時ってありますよね?

 

そんなキュンとくる人が多いです!

 

まだ男性にはそんなに会えてないな〜

女性が多い!目の保養ですね👓

 

5.街がおしゃれで散歩が楽しい

Flinders St Station

 

メルボルンは19世紀にヨーロッパ移民が築いた街であり

ヨーロッパスタイルの建物が今のメルボルンを彩ってくれています。

お散歩するだけでもウキウキできるのは嬉しい♪

 

6.おしゃれなカフェでおいしいコーヒーが日本より手軽に飲める 

f:id:yu-lalala-89:20180728141053j:plain

カフェの街メルボルンではたくさんのカフェがあって

種類も豊富です☕️♡

 

価格もだいたい4〜5AUD(400円くらい)なので

日本で話題のおしゃれカフェに行くと

だいたい1杯500〜700円くらいしますよね?

気軽に何杯でも...とまではいかないけど

メルボルンで暮らす楽しみの1つです。◡̈

 

7.日本でよく聞かれる「結婚しないの?」は一切聞かれない(笑)

 これは日本で暮らすアラサーあるある?

親しい友だち同士なら、楽しい話題なのですが...

 

こっちで出会うのは語学学校の生徒同士だけど

年齢はほとんど聞かれないですし

恋愛トークはしても、あまり結婚というワード自体話題にならないかも

そこまで重視していないのかな?

センシティブな質問なのかな?

 

あとは「ボーイフレンド」という言葉は若い子向けに感じて

「パートナー」と呼ぶ人が多いですね!

 

最初、日本にいた頃は“パートナー”=恋人に結びつかなかったので

パートナーって誰の話だろう!?って不思議でした🙈(笑)

 

 

8.通勤ラッシュが全然ラッシュじゃない

東京の嫌いなところトップ3には入るであろう、通勤ラッシュ...

特に混む月曜日や、雨の日は前日から憂鬱になってましたが...

 

メルボルンでも通勤ラッシュの時間にメトロ使っていますが

混んではいても人と押し合うことはないので

ノンストレスです✨

 

でも東京の電車よりも揺れ激しいけどね...

時間もそこまで大きくずれた経験は今のところないです。

 

随時更新していきます! 

 パパッと挙げたところで8こですね。

また見つかり次第更新します^^