アラサーメルボルン留学

メルボルンで家探し記録!探し始めてから見つかるまで

f:id:yu-lalala-89:20180728193109j:plain

*参考*2018年7月1日時点

1AUD=約¥82

 

私が留学に当たって不安だったこと第3位!(笑)

 

そもそも住む家が見つかるのか!でした。

 

日本でも引っ越そうと思ったら1ヶ月くらい前から

不動産屋さんに行って内見して、

また日を改めてまた内見して...

それこそ不動産屋さんを2つ回ったこともあるし

(1つ目が対応があまり良くなかっった...)

日本語ですら時間がかかるのに

さらには英語で...(*_*)という不安。。

 

学校が月曜から始まるため、

航空券をその5日前のお昼にメルボルンに到着するチケットで買いました。

(そういえば、これも

学校が始まる何日前に着いていればいいの?と思って

検索してみたけど出てこなくて悩んだ記憶が。)

 

出発前にタイミング悪く熱を出してしまってたのが

再発してしまい、

学校が始まる5日間は辛くてほとんど寝てました。。

 

なので、私が実質家探しにかかった日数は2日間です。

 

ネットで検索するといろんなサイトで丁寧に教えてくれているので

私もそれを参考にしました。

 

流れは日本とあまり変わらないので

日本で賃貸を借りたことがある人はそんなに大変じゃないかも?

ですが、私自身が不安だったこともあるので

少し細かく(?)書いていきます!

 

①物件の探し方

日本では駅前の不動産屋さんに足を運んで

紹介してもらうケース、ネットで探すケースが主ですが、

 

こっちでは賃貸の場合はネット掲載で探します!

サイトもいくつかあって、ほとんどのサイトが家だけじゃなくて

仕事、フリマ、イベントの掲載もしてます。

 

英語のみ(世界共通)

・Gumtree(https://www.gumtree.com.au)

・Flatmates(https://flatmates.com.au)

Flatmatesは有料会員になるとより情報が手に入るみたい。

やってないので不確か...

 

日本語(日本人・アジア系の方が投稿していることが多い)

・日豪プレス(http://nichigopress.jp)

・伝言ネット(メルボルン)(http://www.dengonnet.net/melbourne/)

 

場所(シドニーメルボルンなど)を選んで

住まいのページに行くと

様々な物件が紹介されています。

ここをチェックして気になる物件をいくつか候補に挙げます。

 

②物件の優先事項

詳細ページには

物件の写真と、だいたいの位置情報、

1人部屋(オウンルーム)か共有部屋か、

家賃(短期の人もいるから?週単位)、

ボンド(敷金のようなもの?何もなければ退去時に返ってきます)

などなどが載っています。

英語のサイトはこれも全て英語なので...

私はいちいちネットで訳を検索してました(笑)

 

私は情報収集の前に、日本にいる時に自分の中で優先事項を

まとめておきました!

(これは日本での引っ越しの時と同じ)

 

私の中での優先事項は

どれだけ働けるかわからないので家賃は週$150〜200

家賃相場を検索して、だいたい相場通りに。

(イメージしやすいように円で、月額で換算すると約5〜6.5万)

・できればオウンルーム(シティならせめて2人部屋)

・できれば家でも英語の練習になるように外国の人が多い物件

・できれば住んでいる人は女性のみ

家具付き(学生ビザ終了後どうするか決めてないので荷物増やしたくない)

・できれば便利なシティ内

電車に乗る場合、電車時間は30分以内(乗り物酔いがひどいので...;o;)

バイトが決まって帰りが遅くなってもいいように治安は重視

汚いのは無理なので清潔感がある部屋

・出て行きたいと思ったら出れるように最低滞在が短めなところ

 

*最初に思いつく優先事項を挙げてみて

その中でこれは絶対!これは妥協もできる、と

順位を決めていくと早いです:)

 

ちなみに私は

・誰とでも気軽に話せる性格ではない

・家に引きこもるの大好き、疲れたときは1人にしてほしい

1人暮らし歴も長いので、1人だけの空間が大切なのです。。

ネクラ(笑)

 

地理感覚も全くなかったので

ひたすら「メルボルン 治安が良い どの辺り」などで検索して

グーグルマップでマークつけておきました。

 

上記を踏まえて

良さそうな物件情報を見つけたらスクショしておいて

候補を絞って大家さんに連絡!

 

③大家さんとコンタクトを取って内見(inspect)に行く

基本的にはSMS(番号同士のショートメール)、もしくはメールです。

 

英語力がほとんどない私がここで疑問に思ったことは

 

「英語でなんて送ればいいの?」

 

です!(笑)

 

 

内見してみて、断るとき、もしくはここに決めたって思ったら

なんて言えばいいの?

 

 

でもこれも検索するとたくさんの方が

定型文など載せてくれています...有難い!

 

ここも英語レベルに寄ると思いますが

自信がなかった私が定型文をプリントアウトして

メールを送るとき、内見のときに使いました!

もしくはスクショ、iPhoneiBooksに入れておくとか

 

これも検索すると多く出てきます。

私が参考にしたサイトは

https://athomegeek.com/how_to_find_your_room/

もう1つわかりやすいサイトがあったのですが

再度探したけど見つからず...

 

定型文を参考に早速ショートメールを送ってみます。

 

f:id:yu-lalala-89:20180701111451j:plain

これはサザンクロス駅近くの物件を内見したときに送ったもの

(実際は止めました)

 

上記では

・どのサイトを見て連絡しているか

・自分の名前

・部屋はまだ空いているか

・簡単な物件情報(いくつか所有している人もいるため伝わりやすいように)

・いつから住みたいか

・住む予定の期間

 

すると、送った数分後には返信があり

 

f:id:yu-lalala-89:20180701111459j:plain

「今日の15時に来れる?」とのこと。

こんなすぐ返信が来て、しかも当日内見できるんだ!って

少しびっくり。

 

私はその2日間家探し優先だったので

OKして、見に行きました。

 

④実際に内見してみる

 

家に着いたら大家さんが家の中を案内してくれます。

 

内見は日本での賃貸探しと同じような感じ。

賃貸探し経験者はやっていることだと思いますが、

 

・大家さんに許可を取って部屋、台所、洗面所、トイレなど何枚か写真を撮っておく

・内見後すぐ忘れないように感想をメモしておく

 

いくつも部屋を見てると忘れちゃうので...(笑)

そして自分の希望と照らし合わせて...

 

そんな感じて私の場合、計3ヶ所の物件を見て決定しました!

 

⑤実際の内見記録

3ヶ所回って決めたのですが

ご参考までに私が見た物件と決めた経緯を...

 

(1)

・シティ内、女性2人部屋、家賃週$170、デポジット$340

・日本人の女の子との2人部屋、他に2部屋(日本人男性2人と韓国人カップル)

→タワマンの1部屋。シティ内だから便利。

ここは内見してよかった...募集の写真は綺麗だったけど、汚い。。(笑)

水回りに赤いカビ?もあるし、同部屋の女の子の私物が部屋に広がっていて

(留守の間に勝手に部屋を見て失礼なことを言ってるね...すみません)

冷蔵庫の自分のスペースも1段もないくらいで、自炊したかったから足りない。

そしてこの家に済んだら全部の掃除を自分がすることになりそうで...ナシ

 

(2)

・シティ内、女性3人部屋(募集には2人って書いてあったのに)

家賃週$160、デポジット$320

・最低滞在2ヶ月

→こちらもタワマンの1部屋。シティ内で便利。

割と綺麗。掃除当番も決まっていて、大家さんもたまにチェックしに来るそう。

マンション内にジム、プール、

部屋に勉強机はないけど23時まで使える勉強ルームがあり。

(ジムもプールも日本でほとんど行ってなかったから、行かないだろうなぁ...と(笑)私には不要)

 

→悪くはなかったし大家さんもキレイ好きな方だったのですが

男性部屋がリビングをカーテンで仕切ってあるのみで

リビング使用中(食事とか)に男の人の生活音聞くのが嫌なのと

住んでる人がほとんど韓国人で、

自分がわからない言葉ばかりというのも疲れるかな。と

 

この2件を見て

やっぱり郊外になってもいいからオウンルーム、女性限定を優先しよう!と

優先順位を変えました!

 

再度サイトを見て、オウンルームに絞って探して連絡したのが3件目

 

(3)

・シティまでメトロで20〜30分、最寄駅から徒歩10分内=学校は電車通学に

・家賃は週$170、デポジット$340

・オウンルーム、家具、勉強机もあり

→ここに決めました。

優先したのは、オウンルーム(日本の家より広い(笑))

家賃、シティまでの距離、清潔感、大家さんの人柄

治安も問題なさそう。

この家は他に留学生などはいないので家でも英語を話すことはできないのでそこと

シティから離れてしまう点は妥協しました。

 

不便なのは、学校でできた友だちと遊ぶ際に

シティ内に住んでる子が多いのでどうしても私だけ時間がかかり

断ることも多い...

あとはもしバイトが見つかって、もしシティ内だったら不便になるかもですね。

 

最初は他の人と住む、ということが今まで無かったので

不安というかどうしても気を使うことも多かったのですが

 

大家さんの距離感がいつも有り難くて

毎日快適に過ごしてます(*´∇`*)

 

ネットで見てると

・探す期間は余裕を持って2週間(5日間しかないよ!)

・女性1人で内見に行くのは危ない(こっちに知り合いいないよ!)

という言葉もあって直前に不安になったりしましたが...

 

ネットで家探しに同行してくれる人いないかな?と思って調べたりもしました!

諸々含めて4万とかあって、

4万払うなら自力で頑張ってご褒美に4万使おう!と逆に燃えたり(笑)

 

もちろん物件のタイミング、希望の条件は人それぞれなので

余裕があることに越したことはないし

多くの人は最初の1ヶ月はホームスティだと思うので

ゆっくり探せると思いますが

 

もし私のように無計画な人がいれば(いないかな?笑)

少しでもご参考になれば幸いです(*^_^*)