アラサーメルボルン留学

日本が恋しい7の理由(今のところ)

メルボルンに来て約1ヶ月半...

 

現時点で感じている、

日本が恋しいなぁ...😢と感じることを

挙げてみます!

超個人的意見です😂

 

住んでいけば慣れてきたり変わることもあると思うので

随時更新していく予定です。

 

1.寒い冬は湯船にのんびり浸かりたい...

 

f:id:yu-lalala-89:20180728144946j:plain

 

日本と季節が逆なので今現在(7月)真冬なオーストラリア...

オーストラリアの中でもメルボルンは冬は寒くなる地域ですが

気温自体は東京の方が寒いので平気なんですけど

 

こっちに来て驚くのは暖房器具の乏しさ!(笑)

 

あとは湯船にお湯を張る習慣がないのはもちろん、

シャワーは長くても10分で終わらせないと水になっちゃうので

いつも急いで済ませてます。。

メルボルンに来て最初にAirbnbで借りた

シティのタワーマンションではそんなこと言われなかったので

最新の住宅なら大丈夫かも?)

 

覚悟していたものの、

iPhoneやら漫画を持ち込んで

お風呂に浸かりながらのんびりするのが好きな私にとっては

バスタブが恋しい〜...

個人的には1番ってくらいに日本が恋しくなる理由です。

 

2.お菓子はなんだかんだ日本のお菓子の方が美味しい 

時々買いますが

日本のお菓子以上に好きだと思えるお菓子には

まだ出会えてないです。。

 

あとはコンビニスイーツみたいに

安くて美味しいおうちカフェは難しい。

 

ピザポテト、ポッキー、ハッピーターン...

もちろん日本食材屋さんに行けば買えるお菓子もあるんですけど、

高いからまだ買ったことないです。

 

日本でも普段は買わないようにしてるけど

(大好きだけど、肌荒れしちゃうのです😢)

ないと思うと恋しくなる〜

 

3.髪がパサパサに...慣れるまでが大変

これもあるあるな悩みじゃないでしょうか!

水質が違うみたいですね。

 

体や髪が水質に慣れてくれば

そこまで気にならなくなる、という情報を信じてますが

やっぱり気になります😢 

 

日本では毎日コテで毛先巻いてたけど

傷みが気になってあんまり使わなくなりました。。

4.安くて美味しい居酒屋で語り合いたい

izakaya

日々の楽しみといえば

安くて美味しい居酒屋で飲み明かす時間ですよね?(笑)

 

こっちでお酒飲む時はやっぱりバーだし

日本風居酒屋もあるけど高いらしく

私はまだ行ったことないです。。

 

ハイボール飲みながら

焼き鳥、馬刺し、ホルモン焼き、いぶりがっことか食べたい〜

 

5.バラエティ、ドラマという毎週の楽しみが欲しい

これはテレビっ子だけかな。(笑)

新ドラマスタート!とか金曜ロードショーで地上波初登場!という言葉を聞くと

切なくなります...

 

帰国したらスクリーン買って

家でホームシアターできるようにするんだ...!

 

6. サクサク快適なWiFiが恋しい...!

f:id:yu-lalala-89:20180728205003j:plain

 

メルボルンでも学校や街の無料Wi-Fiや、

自宅でもWi-Fiは使えることがほとんどだけど

のんびりです(笑)

 

贅沢は言えないけど

急いでる時はイラっとしてしまう...

 

7.お魚はあまり充実していません...

スーパーへ行くと

お肉売り場は鶏肉・豚肉・牛肉・ラム肉それぞれがあって

オーガニックなものもありますが

魚は一角に数種類...しかも高い😭

 

お店でご飯を食べる時も

お肉を鶏か豚か牛か選べることもあるのですが

お魚やベジタリアンの方ようにすると数ドル高くなります。

 

数ドルをケチってしまう...(笑)

 

 

随時更新予定です

 

また見つかり次第アップしていきます♪