アラサーメルボルン留学

7/24が終わったところで

 学校が始まって7週間経ちました。

来週で2ヶ月か〜。

 

今週は学校とテスト勉強とでバタバタしつつ、

勉強は友だちと一緒にすることが多く英語使う時間が増えて

 

頭の中は日本語なんだけど

声に出すときは英語になっちゃうというか

英語環境に違和感はなくなってきました!

ちょっと進歩☺️

 

こっちの人ってフランクで

結構気軽に声かけてくるんですよね。

ナイトマーケットでお酒飲んでたら

全然知らない人に「それは何?どこで買ったの?」って聞かれたり

 

ホームのベンチで座って電車待ってると

隣に座ってたおじさんに仕事終わり?って話しかけられたり

 

スーパーのレジの人とも一会話するときがあるのですが

 

パパパって言われると

単語でどこかが聞き取れて、言ってることがわかるレベル…

理解度でいうと50%くらいじゃないでしょうか。。

 

録音させてもらって

後でちゃんと聞き直したい、といつも思う(笑)

 

学校も楽しく通えていますが

先生が新しくなり、

クラスメイトもガラッとメンバーが変わって

先生がゆるくなったので

遅刻もケータイいじっていても注意されないし

集中しにくくなってます…。

誰から学ぶかって大きいと思います。

 

留学を決め、学校を決めるときって

どうやって決めましたか?

 

私は語学学校で専門で学びたいこともなかったので

エージェントにいくつかピックアップしてもらい、

私の希望も伝えながら

学校のパンフレットやHPを見て

学校紹介の動画を見て雰囲気が良さそうだと思い、

今のところにしました。

 

もしワーホリビザだったらこっちに来てからでも決められるので

日本で決めるより、トライアルしてから決めるなあ。

 

でもトライアルも実際教わる先生のクラスかどうかはわからないので

先生の判断はできないかもですが

 

成績次第でクラスチェンジできるかもしれないので

モチベーションに変えて頑張ります(笑)

 

 

f:id:yu-lalala-89:20180805193617j:plain

 

たまに朝気球が飛んでるのを見つけます!

何だろう!?✨

すごく得した気分!

 

f:id:yu-lalala-89:20180805193636j:plain

 

もうすぐダブルスクール が終わるので

バイトも探す予定です。。

 

レジュメ作ってみてるとき。

 

そういえば、シティ内の小さなスタバだったのですが

お客さんほぼほぼ日本人でした。(笑)

 

メニューなんとなくわかるし、

Wi-Fi確実にあるし(カフェにあまりWi-Fiないのです😢)

落ち着くよね〜わかる。