アラサーメルボルン留学

メルボルンでちょっとヘルシーライフを意識してみる!

f:id:yu-lalala-89:20180805195027j:plain

 

海外生活がスタートして約2ヶ月...体重の変化は?

2018.8.5現在$1=¥82.71

 

メルボルンに来て約2ヶ月が経ち、

こっちに来て初めて体重を測ってみました。

約1kgの微増...(笑)

 

 

冬は太りやすいんですが、

日本が暖かくなった6月に冬のメルボルンに来ていて

今年は夏がないので

調整するタイミングがないのです...

 

今すぐダイエットする!というモチベーションはないので

ちょっとだけお米を変えてみました💡

 

日本ではスーパーに売ってる雑穀米を混ぜていたのですが

こちらでは雑穀米が見つからず

白米オンリーだったので

ちょっと自分で混ぜてみようということに。

 

入れたものはこの4つ

 

f:id:yu-lalala-89:20180805194236j:plain

 

①Quinoaキヌア500g$7(約580円)

②Fibre食物繊維500g$4.99(約410円)

③BrownRice玄米750g$3.5(約290円)

全部スーパーで買えます!

②はオーガニック表記の商品が見つかりませんでした...

 

④Glutinous Riceもち米1kg$2.5(約210円)

アジアングローサリー(アジア食材が売っているところ)で買いました。

④はヘルシーライフ関係なく、

こっちで日本の白米に近いのものがWhite Riceというもので

どこにでも売っていて、それだけでも食べられるんですけど

ちょっとパサパサしちゃうので

もち米を混ぜて炊くといいよ、と家主の方に教えてもらいました😉

 

配分はとりあえず3合分炊きたかったので

2合は白米、0.5合を玄米、0.5合をもち米の計3合

キヌアは1日の理想摂取量が1日20g(大さじ1)だそうで、

私は毎食ごはんってわけでもなく

3合分のお米を大体1週間ちょっとで食べきるので

10日分と計算して大さじ10杯分入れました。

厳密にいうと大さじ持ってないので普通のスプーン10杯分(笑)

 

食物繊維の1日の理想摂取量は男性は20g、女性は18gとのことでしたが

他の食材からも吸収するだろうし、どうかなと思って

とりあえずキヌアと同じ量。

 

お水の量はキヌアは関係ないという記事を見つけたのですが

食物繊維の方は見つからず、

玄米を入れたので3.0〜3.5合の間くらいで炊きました。

 

土曜でゆっくりの朝だったので

夜のうちにお米を研いでおいて、朝起きてスイッチ入れました

 

 

出来上がりがこちら

 

f:id:yu-lalala-89:20180805194259j:plain

 

朝炊いたので自然光がキレイ✨

食べた感じは日本で雑穀米を食べているときとあまり変わらず!

 

ちょっともち米感が強いけど...

0.5以下にして中途半端にすると忘れそうだからこのままでいいかな。

 

ただ、私赤キヌアと黒キヌアの見た目がダメっぽいです。(笑)

雑穀米は平気なのに〜😭

白<赤<黒の順で栄養素は高いみたいなのですが

白キヌアだけでも売っていたので続けるとしたらそっち買います!

 

コスパはどうだろう?

 

日本だと雑穀米買えばいい話ですからね。(笑)

日本でいつも買っていたのは500g6〜700円くらいだったので

キヌアと食物繊維分だけで考えるとトントンくらいかな。

 

玄米は日本だと高いですよね。

大学生の頃に玄米だけにしてた時もあったけど

高くて続きませんでした。😭

 

ざっと調べてみても日本だと750gで6〜700円くらいなので

日本より安く買えます!

 

キヌアも500gで1000円代とか。。

 

あとはどれくらいの期間で使い切るかですけど、

1300円くらいで気持ちヘルシーライフが送れます!(笑)

 

次も同じ割合で炊こうかなと思ってます。

 

追記8/25

2回目はキヌアと食物繊維の量を半分にしてみたら

食べやすかったので半分でもいいかもしれません

 

オススメあったら教えてください!