アラサーメルボルン留学

海外転居届を出し、日本の住民票を抜きました。(健康保険・国民年金のこと)

記録のため。

 

最初の私の希望は、

海外に行っている間

・住民票はそのまま

・健康保険の支払いは止めたい

国民年金は免除してもらい、カラ期間(払ってない分受給額は減るけど、支払期間としてはカウントしてくれる)として過ごして帰国後の残高を見て払えるようなら払う

でした。ネットで調べてる限りはできそうだったので…

 

が、区役所に行って聞いてみると

健康保険には免除制度はなく、住民票がある人は全員支払い義務あり。

国民皆保険か。それはそうか。)

 

健康保険を払わないためには

海外転居届を提出し、住民票を抜く。

 

ただ、住民票を抜くと、国民年金も単純に加入していない状態or任意継続として加入はできるけど追納はできず毎月の支払いのみ。

 

住民票を残しておいて、健康保険の支払いも続け、年金は免除しておけば

向こうに行っている間に払う分は健保だけで済むから、それもアリかな?とも思ったけど

 

結局、海外転居届を提出して、住民票を抜きました。

もしかしたら半年で帰国しちゃうかもしれないけど、

窓口の人には「現時点での予定では1〜2年です」って伝えて

スムーズに行きました。

 

日本の住民票を抜くなんて、人生初で

なんとなくふわっとした不安というか、に一瞬だけなりました。(笑)

その後年金課の窓口で色々頭を使ったのですぐに忘れたけど。

 

 

※ここからはなぜ私がそう決断したのかを自分のために残します。

保険料やら考えは人それぞれなので…

 

・健康保険を支払いたくない理由

①いくらになるかはわからないけど、今まで(会社員)の支払いは

月1.2〜3万。×6ヶ月でも8万くらい支払う。

多分12月に帰国した際に歯医者・皮膚科には行くと思うけど

そこで完全実費で払っても8万を超えることはない気がする。

帰国した際に帰国手続きをしてまた保険証もらうのもあり?

 

②少なくとも半年はオーストラリアの学生ビザなため

OSHC(向こうの健康保険)に加入するため支払い済。

帰国後、日本の健保でも請求できるけど、いらない。

海外旅行保険も加入済。

 

国民年金は継続したい理由

平成30年時点での保険料は一律月16,340円。

 

私がどれくらい海外にいるかだけど、仮に2年間(24ヶ月)いたとすると

払わなくて済む保険料は16,340円×24ヶ月=392,160円

 

将来受給できる金額の差額は

満額779,300円(年間)×24/480=38,965円

毎年38,965円減ることになる。

 

損益分岐点は受給開始から約10年後

つまり、65歳から年金受け取り初めて75歳より長く年金を受け取ることになれば

保険料払う金額より、受給できる金額の方が大きくなる。

 

あくまでも平成30年時点だから

自分が65歳になる35年後にいくらになっているか、

そもそも65歳まで生きているかすらわからないけど

 

もし受給額がさらに減って払うことが勿体無い計算になったら

そこから支払いを辞めるでもいいし

 

もし将来お金に困ってしまって年金払えない、ってこともあるかもしれないから

今払える分には払っておこう。

 

こんな感じです。

 

今までずっとwindowsだったので

マックのキーボードまだ慣れなくて疲れました。。(笑)

 

あと8日でオーストラリアです〜