アラサーメルボルン留学

留学ブログ、始めてみます。

社会人6年目にして

6月からオーストラリアに半年間留学に行きます。

 

今は有休消化期間中。

 

今までは周りに海外留学のことを話していても

どこか他人事であんまり実感がなくて

 

出発まで2週間を切って

一昨日くらいにふと

「留学やめたい」という気持ちになりました。

 

なんで?自分の気持ちを書き出してみると

・今の生活も悪くない、このままでいい

・環境が変わるのが怖い

・向こうで一人ぼっちになるかも

・周りの人達と離れるのが寂しい。不安。怖い。

・英語が上手くなるかわからない

今思い浮かんだのはこんなところ。

 

少し離れたところで自分を見ると、

仕事が終わって有給消化になって2週間が経って

今まで仕事でクタクタだった毎日が終わって

体力的にも気持ち的にも落ち着いてきたから

余計なこと、ネガティブなことまで考えてしまうようになったのかも。

 

お茶を入れて、お菓子を出してきて

もう1度、向こうに行って何したい?楽しみなことも書き出してみると

(やりたいことだから、現実的じゃなくてもいい)

・今まで中途半端だった英語の勉強をしたい。長期で行ってビジネス英語を身に付けて日本に戻ってきたい。

・ネイティブの人ともスムーズに会話できるようになりたい

ケンブリッジ資格が欲しい

・おしゃれなカフェでのんびりしたり、勉強したい

・カフェでアルバイトしたい(そのためにバリスタ資格を取得する)

・日本にはない景色をたくさん見たい

 

新卒で入社して約6年

ひたすら仕事をしてきて

自信になったことももちろんあるけれど

 

自信がなくなったこともたくさん。

 

仕事を辞めた今、自分には何が残っているのか…

今、上の言葉を書いたら涙が出てきた。

そっか、これが1番不安なんだ。

 

私は1人でも、世界のどこにいても、

何をしていても、なんとかやっていける。

そう思えるようになりたい。

 

どうしても辛くなったら途中で帰ってきてもいい。

大丈夫。

 

仕事じゃないから、失敗しても誰にも迷惑かけないよ。

ちょっと行ってみよう、

これくらいの気持ちで考えよう。

 

こんな感じで、自分の気持ちの整理

見返したりできるように

書いていきます。