アラサーメルボルン留学

気づけばメルボルンに来て2ヶ月経過してました。

気づけばメルボルンに来て2ヶ月が経ち、

学校に通い始めて10週目が終了しました。

 

先週バイトを探そうと街を歩きながらお店の看板を見ていたら

たまたまオーナーが気づいてくださり

そのまま採用が決まってバイト生活が始まりました。

 

今までこっちで関わる人は語学学校つながりの人が多くて

私の英語は第二言語だということを踏まえた上で話してくれますが

現地の人との関わりは配慮とか全くないので

 

お客様と話すと

(特に年配の方は)全然聞き取れなくて焦りながらも楽しい!(笑)

 

バイトが決まった日の夜に即予約して、次の日の放課後

RSA(お酒を提供する仕事に就くための資格を取るために研修&テストを受けます)

を取得しに行って来ましたが

 

講師がおもしろいおじいちゃんだったみたいで

みんな大ウケしながら受講していたけど

これももちろんネイティブ非ネイティブ関係ないので

私は1割くらいしか聞き取れず...(笑)

 

これ落ちるのでは...と思ってましたが

問題文は読めたのでテキスト見ながら回答して

合格してました。。よかった。。

 

そんな感じで

平日は学校+時々夜はバイト、週末はバイトというサイクルで

生活してます☺️

 

f:id:yu-lalala-89:20180826125450j:plain

 

メルボルンはおしゃれなカフェがたくさんあるけど

個人のお店だからかスペースが狭くて

机が少ない&Wi-Fiがないところもたくさん

&勉強している人は少ないので

 

勉強するにはスタバが落ち着く☕️

(この日はすごく騒がしくて

1時間くらいで帰ったけど!(笑)

 

 

最近の課題はスピーキング力が足りなくて悔しい思いをすることが多いです。

 

レジュメ渡しにもう1件別のカフェに行ったのですが

そこはスタッフも全員英語で、家からも徒歩圏内で

雰囲気が良くてここで働きたいな、と思ったので行ったんですけど

何も言えなくて

名前と、学生ビザなことと、平日の放課後と土日はフルで働ける、とか

最低限しか伝えられなくて。。

 

今のオーナーさんは日本人なのでレジュメ渡したときも日本語だったので

最初に今5分ほどお時間いただいてもいいですか?とか

海外で働いた経験はないけど日本ではこういうことしてました、とか

お忙しいところお時間いただきありがとうございました、とか

 

何も準備してなくても話せて

日本で仕事していた経験が活かせた気がするんですよね。

 

学校の友だちや先生と話していると

相手が急かさないでいてくれるとかちゃんと聞いてくれるってわかってるから

話せるし、話せるようになって気がしてきちゃうけど

まだまだです。。!

 

でもそんな中で昨日のお客さんに

英語上手だよって言ってもらえたり

君にチップあげるって言ってもらえたり

嬉しいこともたくさん🐰💓

 

今の職場で

・接客用語スラスラ言えるようになる

・ウェイトレスだけじゃなくて他の仕事も覚える

・電話対応できるようになる

・バイトの中で1番使えるようになる

を目標に今日も働いてきまーす\( ˆoˆ )/